私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

花が見えないムヨウラン

6月の後半に見たこのムヨウランは数年前に咲かないかな、と、何度も通った所ですが、暫くぶりに見てもやはりこんな姿でした。でも良く見ると蕾までは次々と出てくるので、今度こそは花を見ようと、又通ってみる事にしました。これは6月21日から2週間経った所ですが、相変わらず花はありませんでした。
オキナワムヨウラン(仮)20160705

more »


リュウキュウツルウメモドキ

ニシキギ科 ツルウメモドキ属
別名はオオバツルウメモドキ
林縁に生える落葉の藤本。周りのツルグミと一緒に樹木を覆って蔓を伸ばしている所。これは4月後半の写真で訪れた時にはすでに花は終わっていました。
リュウキュウツルメモドキ20160430

more »

サダソウ

コショウ科 サダソウ属
5月25日のものですが、花を撮っていたので載せてみました。石灰岩の岩に根を下ろすこんな光景は良く見かけます。丁度細長い花穂を出していて良い状態でした。
サダソウ20160525

more »

メリケンガヤツリ

暫く休ませていただきました。これだけ休むと何から手を付けていいやら、ブログを再開するにも何から始めよう~なんて考えていた所でしたが、昨日久しぶりに実家に出かける途中で、林縁を走っていて見かけたカヤツリがあったので、これから初めてみます。

この仲間、カヤツリグサ属とはわかるけど似たのが色々あるし、前に見たかもしれないけど、ちゃんと調べて見よう。陽の光はあまり強く当たらない林道沿いでやや湿った場所です。図譜を見ているとこの名前に行きつきました。熱帯アメリカ原産の帰化植物。
メリケンガヤツリ20160810

more »

ご連絡

10日ほど不在になり休業いたします。
メールや掲示板などレスが遅れますがよろしくお願いいたします。


 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索