私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アメリカスズメウリ

午後から散歩がてらに海岸まで車で走って、海辺を少し歩きました。目的はツキイゲで、あの辺にもあったよ、と聞いていたので、そろそろ雌花序が結実していないかなと、事前から見ようと、そんなつもりでしたが、先に手前の海岸を歩いててこの蔓性のものが目に入りました。名前が出てこない。。
アメリカスズメウリ20160726

more »


サクラランの果実

今年の5月にみたサクラランですが。。
サクララン20160512

more »

ムロトムヨウラン

7月の初めにこの姿を見かけてもしかしたらクロムヨウラン??と期待をかけていたのですが。。
ムロトムヨウラン20160705

more »

マメヅタカズラ

数か月前に知人に貰った物で、その時は茎の長さ10cm程度の物を10個ほど無造作にレジ袋に入れてありました。他の友人にも分けたりして、残りをベランダのヘゴ板に縛りつけていたのですが、最近根が這って来て花が咲きました。
マメヅタカズラ20160703

more »

関東の散歩で

先日の裏高尾の入り口で見た花達です。すみれの季節とはすっかり変わった草が生えていました。
ヌスビトハギ、 秋の花だと思いますが もう花が咲いているのがありました。
ヌスビトハギ20160701

more »

タイワンクグ

6月に別な花を撮る為に出かけた場所ですが、周りの草を見ているとこんなカヤツリグサ科があるのに気が付きました。有花茎の高さは60~70cm程度、葉は有花茎よりやや短い程度です。
タイワンクグ2016.6.10

more »

ヤブスゲ

関東にいる間にもう1か所、これもたった2時間の散策ですが、府中の孫達に会いに行ったついでに、(ついでといえるかどうか。。)いつもの山の入り口だけ歩いて来ました。

沢に降りて遅いお昼を食べていたら、後ろ側でユキノシタが咲いていて近寄ってみたらこのスゲが目に止まり、どこかで見た様な気がするけど、名前が出てこなくて、とにかく写真を撮りました。
ヤブスゲ20160701

more »

本土寺(あじさい寺)

家族の用事で暫く松戸にいましたが昨日帰って来ました。関東は梅雨の季節なんですが、雨は少なく、曇天の日々で蒸し暑い日が多かったです。近くにあじさいで有名なお寺があると聞いて、時間が空いた2時間程度でしたが寄ってみました。
本土寺20160629

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索