私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記2015.12.23

今日はつらつらと。。てんこ盛りで載せてみます。

オキナワセッコクが咲いているかなと、様子を見に行った先日、やや離れたオキナワセッコクのそのずっと向こう側に紅葉したシノブが見えました。思わず。。「シノブちゃ~ん!綺麗だよ。」と声が出てしまいましたよ。
シノブ20151223

more »


グミ属

オオバグミ(マルバグミ) グミ科 グミ属
知人のTさんから開花情報を貰ったので早速出かけてみました。この場所に近づいただけでふわぁ~といい香りが漂ってきます。よくみかけるツルグミよりも葉が大きい感じです。蔓性の常緑低木。
オオバグミ20151223

more »

ワセビエ

ワセビエ イネ科  ヒエ属
畑の横や、やや湿った草地等で良く見かけるイネ科ですが、あまり画像を見かけませんが琉球植物誌のヒエ属はワセビエ、イヌビエ、タイヌビエの3種なのでこれがワセビエではないかと載せてみます。
これは糸満の休畑の横で見たもの。稈の高さは30~50程度でした。
ヒエ属20151009

more »

イヌビエ 

イネ科 イヌビエ属
これは乾いた河川で見ましたが、道端や草地等でも良く見かけます。稈は直立かやや斜めに膝曲がりして高さは80~120cm、この写真のものは90cm位ありました。
イヌビエ20151109

more »

ミズヒキ等

又地味な草本に移ります。

ミズヒキ タデ科  (今はミズヒキ属?)
分布は日本全土。ですから沖縄の山の入り口で見かけた時は、ん?と思いました。名前は良く知られているけど、そういえばこちらではあまり見かけていなかったかも知れない。これは草丈25cm程度で、他にもまだ大きいのもありました。葉は楕円形~長楕円形。葉を3~6枚位つけて花を咲かせた様です。
ミズヒキ2015.11.26

more »

アマミヒサカキ

 モッコク科 ヒサカキ属
森林の中で見かけたヒサカキ属、以前渓流沿いでも見た事がありました。咲いているかも知れないと聞いていたので、木を眺めるけど高いとなかなか探せなかったのですが、眼の高さにあった雌花は見つけられました。
アマミヒサカキ20151130

more »

果実の季節(2)

暑いと思っていてもはや12月。果実と冬の花でやんばるは賑やかです。

シバニッケイ
クスノキ科 クスノキ属
葉の3個の主脈が目立ちました。ちぎって嗅いでみましたが、ヤブニッケイほどではないけど香りがありました。
シバニッケイ20151201

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索