私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

果実の季節(1)

モッコク
ツバキ科  モッコク属
花もきれいですが、これだけたくさんの赤い果実が付いているのでこちらも良く目立ちます。
モッコク20151123

more »


イトススキ

イネ科 ススキ属
付近にススキもありましたが、それより小さくまとまって生えていました。稈の高さは1m程度。細い葉、小さめの花序が繊細な感じを受けます。
イトススキ20151123

more »

ススキ

イネ科  ススキ属
この時期はどこに行ってもまず目に入るのはこのススキです。あまりに多すぎるから後回しにして来ましたが、今の季節が観察にはちょうどいいので載せました。新鮮な花序は赤紫色が多く綺麗です。
susuki20151015

more »

やんばる日記 2015.11.16

今年のヘツカリンドウはどんなものかなと、久しぶりに出かけてきました。何時もの山道といつもの花たちですが、ボチボチ歩きながら目についたままで写しています。一日分まとめているので結構長くなります。

オキナワテイショウソウ(マルバハグマ) キク科 モミジハグマ属
オキナワテイショウソウ20151116

more »

シロヤマシダ

イワデンダ科 ノコギリシダ属
湿った林道で、ちょっと車を止めて休憩した所で見かけました。
今まで見ていたシマシロヤマシダやコクモウクジャク、ニセコクモウクジャク等と比べると、葉身が卵状楕円形、最下羽片が小さいのでは? と気になる所があり、ソーラスも中間タイプなので、これは今までと違うのではと思いました。
シロヤマシダ20151110

more »

アケビドコロ

ヤマノイモ科 ヤマノイモ属
林縁に生える蔓性の多年生草本。数年前から花が咲かないか見ていましたが、今月になって「咲いている」と連絡を頂き、早速出かけました。
アケビドコロ20151109

more »

ナンゴクワセオバナ

イネ科 サトウキビ属
県道沿いの空き地に生えている所がありました。そろそろ花は終わりに近い頃ですが、残り花を写して来ました。ここの高さは3m位、風が強くてほとんど斜めの姿ばかりです。
ナンゴクワセオバナ20151110

more »

ハチジョウススキ

イネ科 ススキ属
主に海辺や海岸に近い場所の岩上に生える大型の多年草。この場所は石灰岩の山頂。稈は高さ1~2.5mだがここでは1.5m程度でした。束生して大株になっています。
ハチジョウススキ20151103

more »

イネガヤ

イネ科 イネガヤ属
石灰岩の山に生えるイネガヤは前にも見ていますが、再度特徴をみてみました。稈の高さは60~100cm位で花期はすでに過ぎていますが細長い花序は綺麗です。
イネガヤ20151103

more »

タイワンカワラケツメイ

道路横の空き地に生えていました。高さが私の目の高さ位のもあったので、カワラケツメイはまだ見ていませんが、これは帰化種のタイワンカワラケツメイではないかと思いました。
タイワンカワラケツメイ20151101

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索