私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオクサキビ

イネ科  キビ属
最近、道端や林縁、草地でよく見かけるようになりました。稈の高さは大きいので1m、葉は稈の長さの半分以下。これが繁茂すると道幅がだんだん狭くなってきます。
resize50985.jpg

more »


イヌクログワイ⇒トクサイ

カヤツリグサ科  ハリイ属  
水田や水の多い湿地に生える多年草。有花茎の高さこの場所ではは50~80cm。葉はなく円筒形。台風で倒れてしまう前にと出かけましたが、すでに多数は横になっていました。
トクサイ

more »

西表のカヤツリグサ属⇒ヒメホウキガヤツリ

カヤツリグサ科 カヤツリグサ属
ちょっと寄ってみた休耕田の近くでこんなカヤツリグサ属を見ました。やや上方から撮っているので花序が大きく見えますが、有花茎の高さは80~100cmはあります。葉は花序より短く、苞葉は花序より長いのも短いのもあります。すでに果実期のピークも過ぎていましたが、熟した痩果は残っているので調べてみる事にしました。
resize201507311.jpg

more »

海岸植物

オキナワマツバボタン


more »

アマモシシラン

イノモトソウ科 シシラン属
以前小さめのものは石垣島で見ましたが、この大きな姿は西表島で。
何時かきっと!と思っていたので、嬉しかったです。こんな風に樹幹や枝に着生したヤエヤマオオタニワタリの根茎の所から垂れ下がっている姿が多い。
アマモシシラン

more »

テリハツルウメモドキ

ニシキギ科 ツルウメモドキ属
半常緑の謄本。花は3月~5月、果実は12月~1月で、今は中途半端な時期ですが、少しだけ花があったので載せてみます。葉は楕円形~長楕円形、洋紙質、先が短く尖っています。この日は時々雨だったので葉の光沢具合は未確認。
テリハツルウメモドキ

more »

ハナシテンツキ

湿った草地の中で、テンツキらしき細い葉を見つけました。有花茎は密集して束生。小穂が良く見えません。
resize50614.jpg

more »

西表の花達2015.8.1

コウトウシュウカイドウ
シュウカイドウ科 シュウカイドウ属
渓流でみました。長い葉柄とやや斜めに歪んだ円形の葉が特徴。白い花が爽やかです。
コウトウシュウカイドウ

more »

ホソバムラサキ

クマツヅラ科  ムラサキシキブ属
樹高は3~4m小低木。花の時期には少し早いかなと思いましたが、運良く咲き初めで花が見られました。
ホソバムラサキ

more »

西表の花達2015.7.31

暑かった草地、湿地でみた西表の花です。
フジボグサ マメ科 フジボグサ属
花序は20~30cmと大きいです。綺麗な状態でしたが、コンデジでこんな画像になりました。 ちゃんとカメラを出してとれば良かったと反省。
フジボグサ

more »

ルゾンハマクサギ

クマツヅラ科 ハマクサギ属
石垣島、西表島に生える常緑の小高木。石垣島の海岸に近い道路沿いに生えていました。
ルゾンハマクサギ

more »

タシロマメ

マメ科  タシロマメ属
石垣島、西表島でみられる常緑の高木。昨年の夏にも訪れた海岸でしたが、今年は運よく花が見られました。5~6m先ですが、望遠コンデジで。
タシロマメ

more »

ホウライムラサキ

クマツヅラ科 ムラサキシキブ属
高さ3~5mの低木。丁度果実期で綺麗な紫色の実が見事でした。
ホウライムラサキ

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索