私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

メヒシバ

上の周りにや空き地、草地に沢山生えています。オヒシバは頑丈に見えるからすぐ分かるけど、これは初め葉鞘に毛が少ないから初めコメヒシバだと思っていました。
メヒシバ

more »


アメリカスズメノヒエ

イネ科 スズメノヒエ属
陽の当たる草地、原野、路傍に生える多年草で帰化植物。この場所では花序はまだ数本しか上がっていなくて、開花期にはやや早目で、葉も今よりまだ成長するのではと思います。
アメリカスズメノヒエ

more »

バリバリノキ

クスノキ科 ハマビワ属
別名をアオカゴノキ、先日のやんばるで林道に葉が垂れ下がって来ていました。長さ20cmもありそうな細長い葉が印象的です。 
バリバリノキ

more »

シマユキカズラ

この頃、週に1~2回は母とドライブに出かけます。先日は国頭の奥の方まで回りました。10日前に見たシマユキカズラがそろそろ咲いているかなと様子を見ながら。。  でも残念、まだ蕾でした。
シマユキカズラ

more »

オガサワラスズメノヒエ

荒れた草地で多く見かけるスズメノヒエ属なんですが、なかなか名前に行き当らず、似たのもが多いので時間がかかります。
resize49660.jpg

more »

タチスズメノヒエ

イネ科 スズメノヒエ属
セイバンモロコシの場所で同様に広範囲にわたって生えていたスズメノヒエ属です。これも稈の高さは150~200cmはありました。
タチスズメノヒエ

more »

アデク

フトモモ科 フトモモ属
日当たりの良い林縁、林下のやや乾燥した所に生える常緑高木。こちらの画像のもは樹高5m程度、また2m位のものでも花が咲いていました。
アデク

more »

オオキヨズミシダ

オシダ科  イノデ属
山地の林縁や林床にはえる常緑性のシダ。熊本に出かけた時友人達と一緒にみました。ヒメカナワラビの変種でオニイノデとヒメカナワラビの中間の性質をもつが無融合生殖種。一般のイノデ類との間に雑種は知られていない。
オオキヨズミシダ
実はこの場所のオオキヨズミシダはヒメカナワラビの性質も入っていて典型ではなく、ヒメカナワラビ似のキヨズミシダと言う事になるそうです。以前高尾山でみたヒメカナワラビはもう少しシャープだった様に記憶しています。

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索