私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ムラサキタカオススキ

花期には紫色の花を咲かせて、ススキや他のイネ科に良く似ているので、意外と気がつかなかったのですが、この季節はチガヤの様に白い綿毛の花穂が逆光でキラキラと美しく、垂直に伸びた稈が並ぶと良く目立ちます。台湾原産の多年草。沖縄には戦後帰化したとか。
resize45657.jpg

more »


オニノヤガラ属 2015(2)

ナンゴクヤツシロラン ラン科 オニノヤガラ属

今年は3月の前半に様子を見て来ました。予想どうり以前とはちがって、昨年果実が見られた場所で見つかりましたが、雨の続いた後だったので傷んだ花が多かったです。
resize45592.jpg

more »

オニノヤガラ属 2015(1)

ツボミヤツシロラン ラン科 オニノヤガラ属

3月の前半に、今年はどうかなと様子を見に行って来ました。
なかなか良い株が3株。。。この時はこの3株しかなかったです。
resize45515.jpg

more »

ヤエヤマコウゾリナ

キク科 ツルハグマ属
2月に見かけた時、あ、良い姿だなと思って撮りました。これで50~60cm程度。
resize45428.jpg

more »

届いた本:世界植物記

昨日届いたこの本、開いてみたら、ホントにびっくり!!
resize45407.jpg
世界を駆けまわる木原さんの撮る植物はまるで、生きている。。は当たり前か、、ではなくて、動物の様に生きてるって印象です。まったく見た事のない植物がいっぱいでした。
南米のチリやインド洋のソコトラ島のスミレはまたまた、見ごたえがあり、普通のキスミレっぽいのをみたらホッとしたり、風景をみたら世界は広いなぁ~と思ったり、、感動です。かなり楽しめますよ♪

コオニシバ

海岸で、砂浜のスゲがないかな~と歩いていたら、ひと固まりになって生えていたこのシバを見つけました。あ、、コウライシバに似てるけどちょっと大きい、というのが印象です。
resize45352.jpg

more »

オオバヤリノホランかな

先月の初め、山に登る途中で変わった物を見かけました。(沖縄本島で)ヤリノホクリハランが周りにあったので、そのシシ葉か?と思い撮ってみたが、どうも様子が違ってみえます。葉身の基部がヤリノホクラハランとはちがって広い。
resize45338.jpg

more »

タネツケバナ属

アブラナ科 タネツケバナ属
帰化植物写真図鑑によるとこの仲間ではコタネツケバナ、タネツケバナ、ミチタネツケバナと有るようですが、最近道端の草の中や家ののベランダのすみれのポットの中にまで生えてくる高さ10cm程度のものが、コタネツケバナではないかと思い載せてみます。別名がヒメタネツケバナ、ヨーロッパ原産の帰化植物です。

1番目 周辺の道端で、ニワサキタネツケバナ。
よくポットに生えてきます。茎が太めであること、ロゼットを作らないことがコタネツケバナと異なります。長角果も、コタネより大型で細長いです(下記コメント欄で教えて頂きました)

resize44304.jpg

more »

カラクサナズナ(インチンナズナ)

アブラナ科 カラクサナズナ属
南アメリカ・世界各地に広く分布する帰化植物で越年生草本。これは海岸の砂浜やその付近で見ましたが、道端や荒れ地にも生える。最近何度か見かけているが、今は日本全土に広がっているらしい。
resize45038.jpg

more »

マメホラゴケ

コケシノブ科 アオホラゴケ属
これは2013年に渓流沿いの岩に着いていたものです。
resize44983.jpg

more »

ヤエヤマホラシノブ

ホングウシダ科 ホラシノブ属
ヒメホラシノブとホラシノブの交雑種。山中の渓流の岩上に生えるヒメホラシノブが片親ですが、これは葉面の長さが40~50cmと大きかったです。
resize44892.jpg

more »

アイノコホラシノブ

イノモトソウ科 ホラシノブ属
(ハマホラシノブとホラシノブの交雑種 4倍体)
これは前回のアイホラシノブの近くにあったもの。葉面の長さなどはホラシノブと変わらない位でしたが、教えて貰わなかったら気がつかなかったです。
resize44925.jpg

more »

アイホラシノブ

イノモトソウ科 ホラシノブ属
(ハマホラシノブとホラシノブの交雑種)
海岸のハマホラシノブと近くの林縁のホラシノブの間には、どっちか判断できない様な姿のものを今まで見た様に思いますが、胞子数など数えている訳ではなかったので良く分かりませんでした。今回は詳しい方にその場で顕微鏡で見て頂いています。海辺近くでみました。
(これはアイホラシノブ、まだ混乱して載せていたのでそれぞれ名前を入れておきます)
resize44914.jpg

more »

サキシマハブカズラ

サトイモ科 ヒメハブカズラ属
西表島や石垣島にみられる大型の蔓性の亜低木。岩上を這う事もあるらしいですが、これは大木を這い上がっていました。
resize44867.jpg

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索