私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シンテンウラボシ

ウラボシ科 イワヒトデ属
オオイワヒトデとヤリノホクリハランの交雑種。この仲間はどれも根茎は長く横走するので、こんな風にゴチャっと入り混じって生えているのだと思います。
resize44803.jpg

more »


4度目の正直

ホウライハナワラビ、数えてみたら4度目でした。やっと胞子葉が上がっているカッコいい姿を見る事が出来ました。
resize44747.jpg


more »

アイノコヘツカシダ

オシダ科 ヘツカシダ属
変わった葉のヘツカシダ属を見せてもらいました。羽片の縁は波打った切込みと鋸歯があります。
resize44758.jpg

more »

ウチワゴケ

コケシノブ科 アオホラゴケ属
県内で見たのは初めてでした。以前は高尾山で樹幹に着いていましたが、今回は岩壁にマット状に広がっていました。ある程度形が分かる位に近づくとこんな風に画面いっぱいになってしまう。
resize44628.jpg

more »

イソテンツキ

海辺の岩の上にテンツキ属が生えていました。岩の目の前は砂浜です。密に叢生し、もうほとんど葉は繊維状になっていますが、僅かに小穂が残っていたので調べてみました。
resize44578.jpg

more »

エクボサイシン

ウマノスズクサ科 カンアオイ属
西表島の樹林下、やや湿った場所で見かけました。以前に見たのは6月で花は見られませんでしたが、今回は丁度満開の時に見る事が出来て幸運でした。
resize44541.jpg

more »

オニクグ

カヤツリグサ科 カヤツリグサ属
海岸近くに生える多年草。葉を叢生し、大型の株ですが、訪れた場所では数は少なかったです。
resize44468.jpg

more »

西表島の花達と海辺の風景

シマアケボノソウ
リンドウ科 センブリ属
久しぶりに花をみました。ヘツカリンドウの様に花の色変りはなくても、大きくて華やかさがあります。
resize44346.jpg

more »

ヒイラギヤブカラシ

ブドウ科 ヤブガラシ属
石垣島の初日、雨の中草地をブラブラしていたら見た事のある花が目につきました。他の草の中を這うように生えています。
resize44295.jpg


more »

ナントウイガクサ

シソ科
石垣島の休耕田で見かけた植物ですが、球形の花序の形が面白く撮りました。帰化植物かな、当初、特徴があるのですぐ名前を調べられそうと思っていましたが、意外と図鑑やWeb上に載っていなくて、植物に詳しい知人に聞いたらこの名前を教えてくれました。これは高さ20~30cm。
resize44234.jpg

more »

イヌホシダ

ヒメシダ科 ヒメシダ属
前にも見かけた事があった様な気がしますが、ちょっと変わったホシダと思っていました。名前がついているとは知りませんでした。羽片の先が急に細くなり尖っているのが特徴で可愛いです。
resize44163.jpg

more »

八重山諸島でみたフトイ

石垣島と西表島へ出かけて来ました。曇り時々雨のなか田の畔や海岸等歩いて来ました。休耕田や湿地でフトイと思われるホタルイ属を3か所でみたので、もしかしたらイヌフトイもあるかな、と気になりました。小穂の見られないものや開花期の場所もあり、取りあえず分かった分を記録してみます。
1番目、石垣島の1か所です。
こちらはほとんど小穂が出来ていなかったですが、近くにイヌフトイがあり、比べてみるとこちらは葉の色が明るく、触って見ると葉が柔らかかったです。
resize44111.jpg
マツモムシさんのフトイとオオフトイの見分け方を参考にさせて頂きました。開花中の麟片の色でも見分けのコツがある様です。でもまだすぐには分かりませんでした。


more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索