私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

花盛り

石垣島1日目、夕方までずっと雨でした。

イヌフトイの綺麗なお花畑なのに、濡れてしまって残念!
resize44100.jpg

more »


オキナワスズムシソウ

携帯から送れるかな。ピントが合っていませんが、ためしに。。
先日のやんばるの林道でみた見事な大株。
オキナワスズムシソウ
これは白花、近くに紫色を帯びたのもありました。
オキナワスズムシソウ
出来たみたい。これなら旅先でも画像を送れそうです。
では、ちょっとお出かけして来ます。

ウラジロカンコノキ

先日の林道で見かけたウラジロカンコノキ、葉を見た時はすっかり名前を忘れていて、友人に教えてもらいました。名前を聞いて以前に花を見ていたのを思い出し、載せてみる事に。今度は忘れない様に。。。

コミカンソウ科 カンコノキ属
resize43923.jpg

more »

ヨナグニイソノギク

キク科 シオン属
一昨日学生時代のA子さんとオキナワギクを見に行ったら1月なのにまだ咲いていました。小さなロゼット状の葉に感激してくれた友人と今度は与那国島の海辺に咲くヨナグニイソノギクの話で盛り上がりました。そういえば、昨年アップの機会を逃してそのままになっていたし、これから丁度花が咲く季節なので取り上げる事にしました。

昨年3月の満開の様子です。近くに寄れない断崖の岩上なので、ズームの効くコンデジで撮りました。
resize43881.jpg

more »

最近みた帰化植物2種

バラアサガオ  (ヒルガオ科)
名護市を見渡せる林道を走っていたら、フェンスに黄色いアサガオが目に留まった。何処かの庭から飛び出したのかなと思って、フェンスの向こう側を覗いたけどそうでもないらしい。野生化している様でした。
resize43787.jpg

more »

オキナワヒメナキリスゲ

カヤツリグサ科 スゲ属
山地の渓流でみかけるスゲで増水時にはすっかり水をかぶってしまう岩上に生えていました。周りにヒメミゾシダ、サイゴクホンゴウウシダ、オオアリドウシ等が見えます。有花茎の高さは40~60cmで葉より長い。
resize43710.jpg
開花や良い状態の痩果の時には撮れていなくて資料不足ですが、花の季節に又出かけて追加するとして一応で載せます。


more »

ニコゲルリミノキ

アカネ科 ルリミノキ属
やや湿った山地の樹林下に生える。ルリミノキ属の中でも特にカッコ良いのではないでしょうか。
resize43626.jpg

more »

ムラサキネズミノオ

イネ科 ネズミノオ属
先日山の道端で車を止めた時に撮りました。良く見かけるけどゆっくり見る機会が意外になかったです。といっても少し前までみ向きもしていなかったのですが。。
resize43622.jpg

more »

サトウキビ

イネ科 サトウキビ属
ざわわ、ざわわ。。。 こういう光景が目につく季節です。イネ科と言えども栽培で農家の畑にあるものなので、どうかな、と思いつつも沖縄にとって欠かせない植物なので取り上げてみました。
resize43415.jpg

more »

インドヨメナ(コヨメナ)

キク科 ヨメナ属
草地、道端で多少湿った所で普通に見かけられる野菊。根茎が地中を長く這うので群生する事もあります。花は秋から冬にかけて、9~1月頃まで位。この写真は2010年11月に近くの中城城址で見たもので花が多くついていたのでトップに持って来ました。淡い青色が綺麗です。草丈は30~50cm、この場所はやや日影なので草丈は大きい方です。
resize43453.jpg

more »

ヘツカリンドウ

リンドウ科 センブリ属
気になっていた伊平屋島のヘツカリンドウの花を昨年末に見て来ました。予想通り紅紫~紅紫褐色で想像よりもっと華やかでした。アズキヒメリンドウという呼び名でweb上にあり、屋久島に同様の色のヘツカリンドウが見られる様です。分類上分けられているのか、詳しい事が分からず、ここではヘツカリンドウにしておきます。
resize43368.jpg

more »

タイワンヤマツツジ

明けましておめでとうございます
ツツジ科 ツツジ属
暮れに出かけた伊平屋島で咲いていました。花期は春~初夏ですがが、出かける度に花が咲いている様に思います。
resize43393.jpg

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索