私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

チャセンシダ

チャセンシダ科 チャセンシダ属
山麓の岩の隙間や石垣等に生える常緑性のシダ。これは先日宇和島城の城壁でみました。イヌチャセンシダを先に見ていたので、比較に丁度良かったです。と言っても見た目はほとんど同じに見えました。こちらは葉の軸の表面に翼が2枚あり、イヌチャセンシダは裏側にも1枚翼があるので見分けられる。
resize42223.jpg

more »


ツルデンダ

オシダ科  イノデ属
山林中の湿った岩上に生え、石灰岩の岩壁にみられる常緑性のシダ。ふつうに群生すると図鑑に書いてあったので珍しく無いのかも知れませんが、初めてみた私はやや曲線を描いた葉に魅力を感じました。葉の長さは10~20cm程度です。
resize42145.jpg

more »

タカサゴシダ

オシダ科 オシダ属
山地林床、林縁に生える常緑性のシダ。これも兵庫県で教えて頂きました。日本では屋久島以北で屋久島には多く、台湾、フィリピンに分布するそうだけれど、沖縄には無い様です、なんでだろう。
resize36375.jpg



(追記)この画像のものは典型的なタカサゴシダというより、タカサゴシダとトウゴクシダの中間型らしいです。
トウゴクシダとはベニシダとタカサゴシダの中間的形態を持った無融合生殖種。
いつか典型的なタカサゴシダに会えたらいいなぁ。。


more »

ハチジョウベニシダ

オシダ科 オシダ属
低山地の林床や林縁に生える常緑性のシダ。5月の初めに兵庫県で見せて頂きました。常緑性ではあるけれど此処はまだ若い葉が多かった様に思います。紅色の具合がくすんだ感じでシックな色合いでした。紅色の軸が目立ちます。全体の姿を撮ったつもりが頂羽片が上手く撮れていなかったのですが、急に短くなり、やや穂状となっています。
resize42108.jpg

more »

ミヤマベニシダ

今年旅の途中で見たシダ類がまだフォルダに残っていて、一度だけの出逢いのものがほとんどですが、こちらに残しておきながらシダのページを整理して行こうと思います。
オシダ科 オシダ属
ミヤマベニシダは7月に旭川の野草園でみました。名札がついていたので、助かりましたが、名前だけではあっと言う間に忘れてしまいそうで、特徴を画像と照らし合わせて忘れない様にしなければ。。全体の高さは1mかそれ以上ありました。
resize42093.jpg

more »

テンツキかな

ちょっとした小路があって、何かないかと覗いたら草の中にテンツキ属の小穂が見えました。見た目は似ているのですぐに判らない時は取りあえず、痩果を。。と、写真を撮ってみました。イネ科の草に混ざって生えていて全体が見えないですが、有花茎の高さは大きいので30~60cm程度でした。
resize41286.jpg

more »

リュウキュウスガモ

トチカガミ科 リュウキュウスガモ属
白い砂の中にはえる海藻海性沈水生植物。根茎は細く横走。
resize41534.jpg

more »

エダウチタヌキマメ

マメ科 タヌキマメ属
もう一つマメ科の花を。。 これも潮風の当たる風衝地の岩を這っていました。
resize41714.jpg

more »

マメ科の花

ハイメドハギ   ハギ属
海岸近くの岩の上を這って咲いていました。メドハギの変種という事になるのでしょうか。かなり風の強く当たる所なので、メドハギが生えていてもこんな風に這って生えるかも知れませんがなかなか良い光景でした。
resize41558.jpg



more »

ハリイ

カヤツリグサ科 ハリイ属
水田跡地に生えていました。以前みていたので載せたつもりでしたが、未だでした。この画像は昨日みんなで出かけた水田にあった物です。植物体は叢生し、有花茎の高さはこの写真のもので15cm。
resize41644.jpg


more »

コウボウシバ

海辺の砂の中でみました。河原からの水が海に流れ込む様な所によく生えている事が多い。花期は5~6月なので今は生い茂る葉のみですが、これでも良く特徴が分かる気がしたので載せてみました。
resize41610.jpg

more »

ナガレイトタヌキモ

心いやされる風景。。。手前の草も浮いていた様で歩くと体がズズっと沈んで行きます。藻の様なものが見えました。
resize41582.jpg


more »

トラノハナヒゲ

そろそろ終わりかなと思いつつも気になっていたので訪れてみました。多年草なので細い葉はまだ元気でしたが花序が見えたのはごくわずか、今年は判る範囲でと撮って来ました。この画像のもので葉の長さは50cm、幅は2mm程度、花の時期にはだいぶ大きいのではと思います。
resize41458.jpg

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索