私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今頃の花

先月にはまだ葉しか出ていなかった春の野生ランも、花が見られるこの頃になりました。最近みた野山の花を幾つか載せてみたいと思います。

ヒメトケンラン 咲き始めです。小さいけど花の色は良く目立ちます。
ヒメトケンラン2014.2.25-1

more »


スズメノカタビラ

イネ科 イツゴツナギ属
空き地やあぜ道、道端などで良く見かける雑草。高さは10~30cm。白っぽい小さな小穂がゆらゆらして、葉を触ると柔らかい。
resize32706.jpg

more »

ヤリテンツキ

明るい山地の道沿いで芝生みたいに生えている事があります。これは昨年11月に見た株です。有花茎の高さは15~40cm。
resize32621.jpg

more »

オキナワヒヨドリジョウゴ

ナス科 ナス属
先週、お天気が良かった日、そろそろ良いかも、と聞いていたので午後から思い付いて行ってみました。
昨年10月に花をみて以来2度位様子を見にいっても、果実がなかなか赤くなっていなかったけど、今回はもうそろそろ終わりに近く、大分落ちてしまっていました。タイミングがなかなか。。

それでもパラパラと赤いの、まだ青いのが残っていたので撮って来ました。その姿はなかなか可愛らしい。
resize32602.jpg

more »

アオスゲ

湿った泥地の様な畑でみました。
何処にでもある雑草と言えどもカヤツリグサ科だったら名前を知りたいと思うこの頃。
resize32518.jpg

more »

オキナワシタキヅル

ガガイモ科 シタキソウ属
昨年の11月に花と果実の両方付いているのを見かけて、今度はどうかな、と行ってみたら今が丁度花期なのかな。。でも蕾もたくさんあってこれから暫くは花が有りそうです。沖縄本島では5月に見た事があります。オキナワシタキソウとも言われていて、こっちの方が響きが良いかな。
resize32502.jpg

more »

イノモトソウ

東北地方から琉球に至るまで各地で普通に見られると図鑑には有りますが、沖縄ではリュウキュウイノモトソウは何処にでもあっても、イノモトソウはなかなか見つけれずにいました。先日やっと見る事が出来ました。それでもリュウキュウイノモトソウでは?という不安も有りましたが中軸の翼を確認したので大丈夫と思っています。
葉は二形。葉身は頂羽片のある単羽状。
イノモトソウ2014.2.9-1

more »

サコスゲ

サコスゲはヒゲスゲに似るが、雌小穂が1鞘から2~5本出る事で区別出来る。と図鑑にあったので、これがそうでないかと撮って来ました。
resize32272.jpg

more »

トウゴマ・ウシオツメクサ

インド原産の薬用植物です。別名を「ヒマ」 この種子から採れるものがヒマシ由。これは海の側の荒れ地でみました。栽培のものが野生化したものなんでしょうか。特に海岸近くでなくても日当たりの良い所なら生えるのだと思います。

目に着くのはこの手の様な大きな葉。径20cm以上で、色は濃紅色~緑色。若芽が赤いものはベニヒマ。
トウゴマ2014.1.8-1

more »

オヒシバ

空き地や、荒れ地、畑地など何処でも見かけるこの雑草は、昨年の10月に海岸の砂浜からやや陸寄りの所で生えていたのを撮りました。待ち合わせをしていても草をみたらついつい写真をとり、雑草なら引っこ抜いて根を撮ったりして、みんなにあきれられています。それでも名前を知りたいのだから仕方がない。

高さは50cm位で見た目にはごつい感じがします。
resize28605.jpg

more »

ナガバノイタチシダ(沖縄本島)

オシダ科 オシダ属
先月は良く分からないままに八重山諸島でナガバノイタチシダに遭遇してしまったけれど、これは今月やんばるの山中で、しかも時々通る所にありました。
う~~ん今までなんで気が付かなかったのだろう。。 おさらいしながらもう一度アップしてみます。
ナガバノイタチシダ2014.2.1-1

more »

シマハママツナ

アカザ科 マツナ属

1年以上前から名前を探していた海辺の植物でしたが、最近友人からハママツナに似ていると教えて貰った。沖縄にはハママツナとその変種のシマハママツナが有る様ですが、シマハママツナは下部がやや木質状となり、それがハママツナとの違いの様です。これは2012年12月17日に撮ったもの。
シマハママツナ2012.12.17-1

more »

海辺の鳥たち

花友さんがやって来て賑やかで楽しい4日間が過ぎました。今頃は皆さん空の上でしょうか。色々思い出しながら写真の整理をしています。最初に会う時間まで車で待っていたら、目の前に鳥がいました。なんとなくズームの出来るカメラで撮ってみました。後で教えてもらいましたが、この鳥はクロサギだそうです。
クロサギ2014.1.30-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索