私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒロハノクロタマガヤツリ

カヤツリやイネ科を探してフラ~と出かけて来ましたが、いくつも見ると似た様なのが多くて混乱しています。なかなか整理が出来ませんが、これは分かり安かったので、というか昨年も見てたのにすっかり忘れて初めてみたつもりで写していました。私の場合、覚えるまでは何度も見なくてはいけないです。

クロタマガヤツリ(1年生草本)と言うのがあって、それより高さがあり、葉も大きい多年生草本。高さは50~100cm。葉は扁平で広線形、やや下部の葉の幅は1.7cm長さは20cmありました。
ヒロハノクロタマガヤツリ2013.10.29-1

more »


エダウチチヂミザサ

やんばるの山では今の時期はいっぱいありすぎて、杖で倒してから通ります。服に芒がささって手で抜かないと取れないし、刺さる場所によっては痒くてしょうがない厄介ものです。

でも丁度花の時期なので撮ったのですが。
resize28961.jpg

more »

オキナワヒヨドリジョウゴ

久しぶりに可愛い花のアップを♪
ナス科 ナス属
沖縄にはオキナワヒヨドリジョウゴがあるらしいと、知人が見つけた後 7月から何度か通い花を待っていました。10月11日に蕾を確認、1週間後に行ってみたら目の覚めるような青紫色の花でした。
オキナワヒヨドリジョウゴ2013.10.18-1

more »

アイダクグ

カヤツリグサ科 カヤツリグサ属

日当たりのよい公園や、山の施設内の草刈りをされた場所や普通の草地で良く見かけます。
今まではこれは全部ヒメクグと思っていたのですが、改めてみてみるとどうもアイダクグではないかと思います。
アイダクグ2013.10.17-1

more »

嬉しかった事

ハカマウラボシ

シダの趣味家から春頃に譲ってもらったもので、カッコいいので大事にしていたのですが、夏になって枯れてしまいがっかりしていた所でした。それでも、諦めきれず夏の間中乾燥しない程度に水やりはしていました。
今日ベランダで気が付いた!あら、新芽が! それもいくつも出て来ています。
平凡社のシダの図鑑に載っていなかったので、詳しく知らなかったんですが、冬緑性という事かも知れない。しかも分布域に沖縄が入っている様ですが、見た事はないです。植物園のヘゴ等にくっついているのがそうなのかな。
ハカマウラボシ2013.10.16

more »

テリハボクとマルヤマカンコノキ

テリハボク(別名 ヤラボ)
オトギリソウ科 テリハボク科 ヤラボ属
先日恩納村の国道を歩いていた時、高い所の白い花が目に止まりました。
フクギに似た葉をもつ高木です。公園などでも見かけるのでそれほど珍しくはないけど、花が咲くと結構目立ってました。
テリハボク2013.10.11-1

more »

イガガヤツリ

カヤツリグサ科 カヤツリグサ属

林縁の草地に生えていました。幾何学的な姿がすっきりとして良い感じです。高さは20~50cm位。
イガガヤツリ2013.9.22-1

more »

ホウビシダ

今年の2月に見つけたシダでナンゴクホウビシダとタイワンホウビシダの中間を行ってる様な姿で、どうかなと、又3月に行って、横に這う根茎の様子を見てからホウビシダではないかと思いました。(。。と言いながら半年以上もフォルダを眺めていた)
上から水が落ちて来るような、渓流の水近くの大きな岩上を這っていました。
resize28216.jpg

more »

オオヒメクグ

カヤツリグサ科 カヤツリグサ属

以前の記憶のある場所へ行ってみました。
多分たくさんあったはず。。と思ったら草刈りされてまだ日が浅かった様でちょっと残念。
オオヒメクグ2013.9.25-1

more »

オオバボンテンカ

アオイ科 ボンテンカ属
日当たりの良い林縁で。。。なんとなくボーッと下をみていたら小さいピンクの花が1輪目に止まりました。あ、これは。。といいながら名前を思い出せないままコンデジで撮り、家に帰ってから分かりました。
オオバボンテンカ2013.10.3-3

more »

リュウキュウハリギリ

ウコギ科 ハリギリ属
8月の初め頃やんばるの山中で見かけたリュウキュウハリギリ。
しばし見惚れてしまった。大きい樹幹の上の方で鮮やかな黄緑の葉が揺れていました。高さは10数mはあったと思います。
リュウキュウハリギ2013.8.11-1

more »

カンガレイ

カヤツリグサ科 ホタルイ属
荒れ地の中にそこだけ半沼地の様になった所があって、行ってみたらカンガレイが一面に広がっていました。ほとんどが枯れている様に見えたけどそうでないのもあったので、沈む足に気をつけながら写して来ました。
カンガレイ2013.9.27-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索