私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

関東の山へ(8)

ハンショウヅル
キンポウゲ科 センニンソウ属
帰り道で花がたくさん付いたのが見つかりました。濃紫紅色の花はなかなか魅力的ですね。
ハンショウヅル2013.5.17-1

more »


ケブカフモトシダ

コバノイシカグマ科 フモトシダ属
普通のフモトシダと思っていたら、ちょっとだけ違いました。
ケブカフモトシダ2013.5.16-1

more »

イワトラノオ

チャセンシダ科 チャセンシダ属
岩に付く小さい可愛らしいシダ。冬でも枯れない常緑性なんですね。
イワトラノオ2013.5.16-1

more »

関東の山へ(7)

カヤラン
ラン科 カヤラン属
花期はそろそろ終わりに近づいていたのかも知れません。小さな花が2つ残って咲いていました。
カヤラン2013.5.16-1

more »

オシャクジデンダ

ウラボシ科 エゾデンダ属
高い木の上でした。コンデジでズームしてもあまりクリアに写っていなくて詳細が分からなったのですが、また次の機会があると思うので記録で残しておきます。

夏に落葉する冬緑性のシダで、岩や樹幹に着生する。
オシャクジデンダ2013.5.16

more »

ヒメノキシノブ

関東のシダはまだまだしばらく続きがあります。

ウラボシ科 ノキシノブ属
岩にくっついていた小さなノキシノブ。葉身は約10cm位。先端が丸いのが特徴らしいです。
ヒメノキシノブ2013.5.16-1

more »

関東の山へ(6)

クワガタソウ ゴマノハグサ科
高さ20cm前後。ここの花は色が濃いめのピンクでした。
クワガタソウ2013.5.16-2


more »

カラクサシダ

ウラボシ科 カラクサシダ属
湿った苔に混ざって生えていました。
長さは4~5cm位だった様に思います。この属は日本ではこのシダだけ。
カラクサシダ2013.5.16-1

more »

ウチワゴケ

コケシノブ科 アオホラゴケ属
湿った岩の上や、樹幹上にマット状に生える苔みたいなシダ。
ウチワゴケ2013.5.16-1

more »

ハカタシダ

オシダ科 カナワラビ属
これも見たかったシダ。羽軸に沿って入った白いスジが綺麗でした。
ハカタシダ2013.5.17-1


more »

オオカナワラビ⇒ オニカナワラビ

オシダ科 カナワラビ属
ヤクカナワラビとオキナワカナワラビはすでに沖縄本島でみていて、オオカナワラビの中の残るあと一つを見る事が出来ました。。。と思ったのですが、これはオニカナワラビでした。コメント欄でみっちゃん先生に詳しく教えて頂きました。
オオカナワラビ2013.5.17-1

more »

関東の山へ(5)

ユキノシタ
ユキノシタ科 ユキノシタ属
園芸店で売ってたので買って来て育てた事は有りますが、やっぱり自生の様子が一番です。
ユキノシタ2013.5.17-1

more »

関東の山へ(4)

ジャケツイバラ
マメ科 ジャケツイバラ属
蔓性で、大きな樹木を覆って行く藤本で茎の太さは樹木なみで、谷間からそびえている3~40mは有ろうかと言う木をすっかり覆っていました。初めは林道の隙間から黄色い色がちょっと見えて来ていましたが。
ジャケツイバラ2013.5.16-1

more »

タカオシケチシダ

イワデンダ科 シケチシダ属
沖縄にはニセシケチシダがたくさんあって、シケチシダと違ってソーラスに胞膜が付いています。でも、まだシケチシダは見ていませんでした。このタカオシケチシダはシケチシダと姿は一緒で、葉の各軸が有毛という事で変種扱いになっているそうです。
タカオシケチシダ2013.5.17-1

more »

ゼンマイ

ゼンマイ科 ゼンマイ属
赤くなった胞子葉が見えたので撮っておきました。
沖縄にも有るはずなんだけと、まだだった。
左が栄養葉。右の赤いのが胞子葉。
ゼンマイ2013.5.16-1

more »

キヨタキシダ

イワデンダ科 ヘラシダ属
4月に来た時も気になってはいたけど、ソーラスが見えなかったので保留にしていたシダです。
この写真をみていて、ヒロハノコギリシダににてるな~と思ったら、同じヘラシダ属だった。
キヨタキシダ2013.5.16-1

more »

ヒメワラビ⇒オオヒメワラビ

ヒメシダ イワデンダ科 ヒメシダ オオシケシダ属
沖縄にはアラゲヒメワラビがあって、ヒメワラビとどれだけ毛の具合など違うのか見てみたかったです。このヒメワラビはまだ出だしで若い株の様でこれからもっと大きくなるのだと思います。
ヒメワラビ2013.5.16-1

追記:良く似ているけど、コメント欄で光田先生に詳しく相違点を教えて頂きました。これはオオヒメワラビと言う事で名前を訂正致します。

more »

関東の山へ(3)

コゴメウツギ バラ科
ウツギという名前が付く木の花がこれで5つになりましたが、科が違うので花の感じもだいぶ違います。
コゴメウツギ2013.5.16-1

more »

関東の山へ(2)

ツクバネウツギ スイカズラ科
科は違いますが、これもウツギという名前がくっついてます。
高さは2m位の落葉低木。
ツクバネウツギ2013.5.16-1

more »

ゲジゲジシダ

ヒメジダ科 ヒメシダ属
日当たりの少なめの林下で何か所かで見ました。
これもややまれとはいえ分布は沖縄も入っています。いい勉強になりました。
ゲジゲジシダ2013.5.16-1

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索