私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ホントウアカヒゲ

アカヒゲ君はとても人懐っこいやんばるに住む可愛い小鳥です。
山の中を歩いていたら、4~5m先に現れて、カメラを構えると隠れてしまいます。。。でいなくなった~と思ったらまた少し先に出て来て、前に進んで行きます。いつもそんな感じで。。

この日は座っていた所の背後にやって来ました。

ホントウアカヒゲ2013.01-4

more »


ミミガタシダ

気になっていた渓谷に又行く機会がありました。今回はなるべく上流を目指して結構長い道のりを歩いて来ました。倒木や土砂崩れの後がそのまま残り、川を歩いたり、横の土手をよじ登ったりと私にしては結構ハードな行程だったのですが、途中でこのちょっと変わった姿が他のシダの隙間から見えた。あれっ!と思って立ち止り、他のシダを横に押しやってみたら、名前は分からなかったけど、初めてかも。。
羽片の基部の第一小羽片が大きくなった特徴のある姿でした。

ミミガタシダ2013.01-1

more »

オオハシゴシダ

ヒメシダ科 ヒメシダ属

最近あまり山には行けていないので、又だいぶ前のフォルダから。。
ハシゴシダか、オオハシゴシダか迷ったのですが、葉のあちこちにとても毛が多いのと、ソーラスの位置があまり辺縁には寄っていない事から、オオハシゴシダではないかなぁと。

やや暗い感じの林下でした。葉身は25~30cm位でそんなに大きくは無かったと思います。

resize9335.jpg

more »

リュウキュウヒモラン

ヒカゲノカズラ科 ヒカゲノカズラ属

高い木の上なので中々細かく写せないが、午後の陽が当ってかえって良かったのかも知れません。樹の枝の僅かな隙間からどうにか姿が撮れました。

リュウキュウヒモラン2013.01-1

more »

リュウキュウシダ

オシダ科 オシダ属

綺麗でナヨナヨした柔らかいシダでした。自生地の環境が図鑑では林中の渓流に近い所となっていたのですが、ここは割と乾燥した所で、もしかしたら渓流付近ででも見られるのかも知れません。リュウキュウシダで良いと思いますが。。
resize18037.jpg

more »

チケイラン

翌日のやんばるも結構歩きました。オキナワセッコクの開花を見に行きましたが、咲いたのは見つけられなかったです。代わりに昔みたチケイランの所まで行ってみると、同じようにたくさんの樹に付いてて、ここは台風の影響もなかった様で安心しました。

チケイラン2013.01-1

more »

ビロードボタンヅル

昨年は華やかに花を咲かせていた場所は、今年はどこへやら。。全然みあたらず、他に咲いていた所でも花がなくて、最後に行った所でやっと開花を見つけられました。多分昨年の大きな台風で木の上を這っていた蔓は吹き飛んだのだと思いました。
ビロードボタンヅル2013.01-1

more »

オキナワセッコク

2日間やんんばるを歩いて来ました。目的はこの時期のオキナワセッコク。
毎年行く所は、今年は未だ咲いていないと聞いたし、今年はどこも開花が遅れている感じです。、先日見た所へもう一度行って来ました。よ~くみたら、枝に何株もついていて、花は少なかったけど、少し細めの花弁の花が綺麗でした。
やはり高さがあるので望遠で、思う様に撮れませんでしたが、今年初めてなので。
resize18074.jpg

more »

宿題提出

>こまつなさんが見てきてくれるかな?

光田先生、昨年暮れからの宿題を今日どうにかまとめる事が出来ました。
紹介して頂いた画像を頼りに、行ってみるとヒメミゾシダに似ているけれど、姿がちょっと違うな?、これかな?と思われる物がありました。

ホウライミゾシダは私の持っている図鑑や琉球植物誌には載っていなかったので、見たままの感想で画像を貼ります。自生状況はヒメミゾシダと同じ感じで渓流沿いの水際の岩に溜まった土に根茎を這わしていました。

追記:画像はすべてナチシケシダでした。ヒメミゾシダかその仲間かなとも思ったのですが、ソーラスの胞膜がしっかりついているので、違うとのご指摘があり訂正いたします。

resize17866.jpg

more »

ホコザキウラボシなど。

やんばる初歩きの続きですが、みかけたシダ類は、

ホコザキウラボシ 良く成長したのが見つかって良かったです。
ホコザキウラボシ2013.1.6-1

more »

やんばる初歩き

昨日は今年初めての山歩きで、2チーム合流で多人数でワイワイと賑やかでした。
resize17754.jpg

more »

コウシュンシダ

明けましておめでとうございます。
昨年のペースをそのまま継続で、今年もシダや野草の花を探して行きたいなと、足が持つまで続けたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

名前がお正月らしかったので、画像はあまりいいのがないですが、取り上げてみました。昨年の秋に見つけて多分コウシュンシダでいいのでは、と思いつつ閉まっていたものです。

コウシュンシダ
コバノイシカグマ科 フモトシダ属

葉身上部は上が次第に細くなって行き、まとまった形なんですが、中間あたりは側羽片のつく間隔がわりと大きいのが多かったです。2~3回羽状複生、羽片はまばらについて披針形~長楕円形という図鑑の記述にあってると思うのですが。
resize17705.jpg

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索