私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アオバナハイノキ

1月に見たのよりずっと花付きが良く、色も濃く見事でしたのでもう一度登場させました。
アオバナハイノキ12.2.18-1

more »


サツマサンキライ

2月も今日で終わり。これも今月初めに見た花です。別な花が目的で山道を走っていたら花付きのいいのが見つかったので、車を止めて写しました。
サツマサンキライ12.2.1-1

more »

違うタイプのヤツシロラン⇒ツボミヤツシロラン

ナンゴクヤツシロランやハルザキヤツシロランとはタイプの違うヤツシロランがあります。
まだ品名の登録がないので名前が付けられませんが、一応HPに「ハルザキヤツシロラン3」として置いてあります。今年も様子を見に行って来ました。

高さは2cm位でしょうか、このヤツシロランは他のと違って口を開きません。
未登録ヤツシロラン12.2.26-1

more »

ヤナギイチゴ

2月もあと少しになりましたが、これは2月の前半に撮ったヤナギイチゴの花です。
ヤナギイチゴ12.2.1-1

more »

西表の植物(木々)(4)

ヒメサザンカ(ツバキ科)
見事な咲きっぷりでした。
ヒメサザンカ12.2.7-1

more »

西表の植物(木々)3

サキシマツツジ(ツツジ科)
船で川を上を登りながら見かけました。
サキシマツツジ12.2.6-1

more »

西表の植物(木々)(2)

ヌノマオ(イラクサ科)
常緑の低木。樹皮から布を作った為この名前が付いた。
ヌノマオ12.2.5-1

more »

西表の植物(木々)(1)

木の花や実は草本の花よりも多かったと思います。木の葉や幹や枝ではなかなか見わけが難しいですが
花をつけると分かりやすい木もありました。
少しずつでも覚える為にゆっくり整理しながら載せたいと思います。

まずは。

タイワンオガタマ(モクレン科)
石垣島、西表島、与那国島に分布します。大きな木では10m位のもあるらしいです。
白い樹肌の幹がまっすぐ伸びた姿を。
タイワンオガタマ12.2.5

more »

西表の植物(シダ類)(2)

ノコギリヘラシダ(イワデンダ科)
これは渓流で、ちょっと変わってるな~と見つけたシダで、あとで名前を教えてもらいました。
自分でこんな風に見つけられた時は嬉しいのですが、写しても名前が分からない事が多い。
ノコギリヘラシダ12.2.6-1

more »

西表の植物(シダ類)(1)

シダ類も今回初めてみる種類もありました。でも以前にみてても忘れてしまっている事も多くて、
何度も見ているうちに少しづつでも覚えられるかなと思っています。

カンザシワビ(フサシダ科)
最近やっとやんばるでも1~2株見かけかした位で、めったに見られませんが、西表のこの地では
結構株がありました。小さい新芽もあって、踏まない様に写して来ました。
カンザシワビ12.2.5-1

more »

西表の花達(5)

ヤエヤマジュウニヒトエ(シソ科)
5年ぶりに見ました。昨年末に以前の自生地を探して中々みつからなかったのに、
思いがけない所で花友が見つけてくれました。
ヤエヤマジュウニヒトエ12.2.7-1

more »

西表の花達(4)

ヒメツルアダン(タコノキ科)
今回の旅の目的の目的の花の一つでした。地元の方の情報を頂いて仲間と見に行って来ました。
ヒメツルアダン12.2.6-1
咲き終わりもありましたが、蕾も結構あって長く楽しめそうです。

more »

西表の花達(3)

カショウクズマメ(マメ科)
道路沿いのフェンスを覆ってしまってました。
濃い紅色の花が葉の間から顔を出して。
カショウクズマメ12.2.5-1

more »

西表の花達(2)

シマアケボノソウ(リンドウ科)
もう終わりかなぁと思っていましたが、それでも密かに期待はしてました。
株の下の方の花がまだ残っていました。夕方ちょっと暗かったし、雨が降ってましたが花を見る事ができて良かったです。
シマアケボノソウ12.2.5-1

more »

西表の花達(1)

西表へ行って来ました。今回もほんとにたくさんの花や樹木、シダ類を見る事が出来ました。
整理が全然追い付きませんが、思いついたのや、印象に残ったのから載せて見たいと思います。

シマギンレイカ(サクラソウ科)
花はそんなに派手ではないですが、名前が良いしこの立ち姿も好きです。
シマギンレイカ12.2.5-1

more »

オオシロショウジョウバカマ

一番寒いこの時期が丁度開花の季節で、今年もこの花を見る事が出来ました。
いつもの場所と違い高さが13~15cmと割と小さめですが、花付きは一番いい様です。
淡いピンクでこんな色を見るのは初めてかもしれません。綺麗な花でした。
オオシロショウジョウバカマ12.2.1-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索