私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アオバナハイノキ

ハイノキ科のアオバナハイノキは名前の通り淡い紫色の花を咲かせます。
これは咲き始めですが、濃いめの艶のある葉と対比してとても美しかったです。
アオバナハイノキ12.1.25-1

more »


ハナガサノキ

やんばるの山の中、ちょっと歩いた時に目についた。
アカネ科で蔓性の藤本です。
ハナガサノキ12.1.21-1

more »

ツルグミ

やんばるの林縁で見かけました。高さが5mもある大きなつる性の木の全部に花がついてました。
ツルグミ12.1.25-1

more »

サツマイナモリ12.1.21

普段は渓流など湿った所で見かけますが、これは山道の脇で群生していました。
なかなか花が良い状態なので、つい足が止まります。
サツマイナモリ12.1.21-1

more »

オキナワセッコク12.1.21

今年も開花の様子を見に行って来ました。
昨年はあまり花付きが良くなかったので、今年はどうかなと行ってみたら、いい具合に咲いていました。
オキナワセッコク12.1.21-1

more »

ヤコウカ 12.1.14

山道を走っていて、普段は見ても通り過ぎるけど良く咲いていたので撮りました。
ヤコウカ12.1.14-1

more »

オキナワテンナンショウ

岩のゴロゴロする山なので行くまでにちょっと心構えが要りますが、開花の情報を頂いて久しぶりに見て来ました。前にこの花を見てからもう6年も経っていました。
オキナワテンナンショウ12.1.4-1

more »

西表の植物11.12.24~25

その他、西表で見た植物のリストを記録しておきます。

アリマウマノスズクサ(ウマノスズクサ科)
アリマウマノスズクサ11.12.26-1
葉の形をみるとリュウキュウウマノスズクサに似ているけれど、花が違っています。

more »

ハスノミカズラ 11.12.26

マメ科の蔓性の木本。西表の道路を走っていると大きな豆の莢が目に入りました。
ハスノミカズラ11.12.26-1

more »

ヤエヤマセンニンソウ 11.12.26

以前から見たかったヤエヤマセンニンソウは9月に西表を訪れた時は蕾でした。
そして12月末はこの姿です。花はまだ見る事が出来ていないですが、綿毛の果実がフワフワと風に揺られてました。花と果実は一度に見る事は出来ないので、この姿も撮る事が出来て良かったです。
ヤエヤマセンニンソウ11.12.24-1

more »

西表へ 11.12.26 (1)

西表の植物の続きです。

イソフジ(マメ科)
沖縄本島では植栽しか見た事がなく、今回は是非と思っていました。自生地を教えて頂いた所は海岸でした。
海岸の砂浜に自生する低木です。
イソフジ11.12.26-1


more »

ビロードボタンヅル12.1.1

新しい年になりました。今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます

やんばるに用事があって新年から出かけたついでに、開花の情報を貰っていたので行って来ました。
綺麗なビロード状の花を久しぶりに見る事が出来ました。
ビロードボタンヅル12.1.1-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索