私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ 11.12.25 (2)

ミミカキグサ(タヌキモ科)
湿地といってもこれは渓流沿いで。
ミミカキグサ11.12.25-1

more »


西表へ 11.12.25 (1)

ヒメシロアサザ  (ミツガシワ科)
田んぼというか、足がずぶずぶと入ってしまう泥沼みたいな所で見ました。以前沖縄本島で見たのはもう少し花が大きかったが、これはとにかく花が小さくて3~5mmだった。
ヒメシロアサザ11.12.25-1

more »

西表へ 11.12.24

コチョウインゲン(マメ科)
県道のガードレールの下から道路を覆う様に広がってました。びっしりです。
コチョウインゲン11.12.24-1

more »

石垣島へ11.12.24

4時間位で回った石垣島で見た植物を記録しておきます。

タカサゴボウラン(ラン科)
タカサゴボウラン11.12.24-2

more »

テツオサギソウ 11.12.24

クリスマスを挟んで3日間石垣島、西表島に行って来ました。
今回もまた多くの植物を見る事が出来て、充実した花旅となりました。

画像の整理はまだ出来てはいませんが、全部終わるにはかなり時間もかかりそうなので、分かるのから少しずつ載せて見たいと思います。

まずは石垣島で見た植物から。
ずっと前から見たかったテツオサギソウ。高さ50cm位もあった見事な野生ラン。
テツオサギソウ11.12.24-1

more »

中城城跡へ11.12.19

中城村の城跡にすみれを探しながら行って来ました。
もうすぐ「つわぶき祭り」があるそうで、ポスターを見ながら入って行くとなるほど満開でした。
中城城跡11.12.19-1

more »

やんばる日記11.12.11

久しぶりにいつもの山を歩いて来ました。
心配された雨も午前中少しだけで、特に影響もなく、ゆっくりと季節の花を見ながらの歩きでした。

山の奥のチケイランですが、10月に観察した所へ又行ってみると、タイミング良く開花してました。
昨年8月に見て以来3度目です。
横の小株にも花が咲き、カゲロウランは綺麗な実になっていていい感じ。
チケイラン11.12.11-1

more »

ツルヒヨドリなど 11.12.5

今ちょうど満開です。農道を歩いててあんまりたくさん咲いて見事なので撮りました。あっちこっちの枝にも覆いかぶさるので、民家にとっては、時には迷惑なんて事もあるかも知れません。
ツルヒヨドリ11.12.5-1

more »

エビヅル⇒ノブドウ 11.12.5

家からそう遠くない農道で見かけた。
実の色がなんとも秋らしく綺麗だったのでつい見惚れました。
ノブドウ11.12.5-1

※ 初めエビヅルでアップしていましたが、名前を訂正しました。
もしかしたらテリハノブドウかもしれませんが、再確認をして来てから治したいと思います。

more »

伊是名へ(2)11.12.3~4

山や平地で生えている自生の植物が一番見たかったのですが、観光ツアーだとそういう訳にも行きません。
歩きながらコンデジでササッと撮った植物ですが、一応記録の為に残しておきます。

ウバメガシ(ブナ科)
伊是名島、伊平屋島に特に多いそうです。
ウバメガシ11.12.4

more »

伊是名島へ(1)11.12.3~4

学生時代の友人に誘われて伊是名島ツアーに参加して来ました。
個人的に行けなくもない離島なんですが、いつものおしゃべり仲間と行くのも、気晴らしに良いかなと、
2日間遊んで来ました。

伊是名島は沖縄本島北部の今帰仁村の運天港からフェリーで約40分位で着く島で、
伊是名島(面積14.16K㎡、周囲16.7Km)の他、屋那覇島、具志川島、降神島から出来ています。

写真はフェーリが着く仲田港。遠くに伊平屋島が見えています。
伊是名11.12.4-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索