私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

クニガミシュスラン

秋になって見られる野生ラン(その7)

何時も秋になると自生地では沢山の株が有るのですが、意外と花付きは良くないです。
今回はこの花を目的に結構歩きましたが、少し前に山に入った方の情報を頼りに行ってみたら、花が見つかりました。
クニガミシュスラン11.10.26-1

more »


ナンバンツユクサ(オオバツユクサ)

先日ヌスビトハギを探して山に登る途中で見かけた。
セイタカスズムシソウと同じ高さで90cm~1mも高さのある大きなツユクサ科の花。
あ、これがオオバツユクサかも知れないと、コンデジで歩きながらパチリ。でもこの時はこの1枚のみ。こんないい状態なのに。。
ナンバンツユクサ11.10.22-1

more »

やんばる日記11.10.23

昨日は計8人で賑やかに山へ出かけて来ました。何処となく秋風が涼しくお天気も良かったので楽しい1日でした。

この日の私の目的はこれ、オキナワヤブムラサキ(クマツヅラ科)です。
2週間前に蕾があったので開花を期待したのですが、こんな感じでした。
オキナワヤブムラサキ11.10.23-1

more »

カゴメラン

秋になって見られる野生ラン(その6)

葉の模様の綺麗なシュスランの仲間です。今が丁度見頃と思いますが、この株はこれから咲く所で全部蕾でした。
カゴメラン11.10.16-1

more »

リュウキュウサギソウ

秋になって見られる野生ラン(その5)

樹林のずっと中ではなくて山道沿いで見かける事があります。
もじゃもじゃのなんともいえない花が咲きます。
リュウキュウサギソウ11.10.16-1

more »

シマシュスラン

秋になって見られる野生ラン(その4)

シマシュスラン
シュスラン属の小さいランです。高さは15cm程度。根から伸びた茎はまず横に這ってから上向きに立ち上がり葉をつけます。花は大きく口を開けたヒナ鳥みたいで面白い形。
シマシュスラン11.10.16-1

more »

ヤクシマアカシュスラン

秋になって見られる野生ラン(その3)

ビロード状の美しい葉をもつ。高さは20~30cmで、カゲロウランに似ていますが、こちらはもう少し高くなる株が多い。葉には葉柄が付いています。
ヤクシマアカシュスラン11.10.16-1

more »

カゲロウラン

秋になって見られる野生ラン(その2)

大きくても高さは20cm位で、花もとても小さくて控えめなので、山道を歩いてても見落とす事が多いのですが、目線のモードを切り替えると案外良く見つかるものです。
カゲロウラン11.10.9-1
ヤクシマアカシュスランにとても良く似ていますが、カゲロウランの葉には葉柄がありません。

more »

タネガシマムヨウラン

秋になって見られる野生ラン(その1)を訪ねて来ました。

名前の通り普通の葉を持たない腐生の多年草です。自生の場所は少ないですが、時々思わぬ所でヒョイと出て来ている時があり、山歩きを楽しませてくれます。
発見された種子島に因んでこの名前が付けられた。という事で分布も鹿児島県の大隅半島、種子島、屋久島、トカラ列島以南です。
ここは毎年行っている場所です。下見のつもりでしたがすでに、今年もちゃんと咲いてました。
9月28日:これは5本立っててそのうち4本に花が付いていました。
タネガシマムヨウラン11.9.28

more »

トキワヤブハギ11.10.9

ヌスビトハギ属の一つ、トキワヤブハギ再確認のために又見に行って来ました。
2週間前に比べて花の数は減って来てはいたものの、莢果が増えてて観察するには丁度良かったです。
トキワヤブハギ11.10.9-1

more »

日当たりの良い草地で

ダイサギソウ
今年はどうかなといつもの草地にいってみると、遠くからでも良く分かる程良く咲いていました。
周りの大きな草が刈られていて、今年は割といい状態です。
ダイサギソウ11.9.28-1

more »

リュウキュウヌスビトハギ11.10.1

石灰岩ではない山にある多分リュウキュウヌスビトハギと思われる花の所へ行って来ました。
リュウキュウヌスビトハギ11.10.1-1

more »

ヌスビトハギ11.10.1

北海道から沖縄までに分布するそんなに珍しくはない花ですが、沖縄では限られた石灰岩の山にしか自生していない。私はこの種を全部リュウキュウヌスビトハギだと思っていたのですが、最近どうも違うらしいと教えてもらって、確かめるために行って来ました。
ヌスビトハギ11.10.1-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索