私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記11.9.24

午後から雨という予報はすっかり変わって一日晴れ時々曇りと良い天気に恵まれたこの日は植物仲間とやんばるの山に登って来ました。

ショウキズイセン(ヒガンバナ科)
赤いヒガンバナは意外と少ないですが、この花は石灰岩壁で囲まれた城跡などで良く見かけます。
こんな岩の隙間から良く咲きますよね。
ショウキズイセン11.9.24-1

more »


草原の野生ラン

コウトウシラン
日当たりの良い草地に生えていました。昔は人の敷地で、植えてあったのがひとりでに繁殖したのか、
あるいはもともとあった株が条件が良くて増えていったのか、とにかく沢山のコウトウシランの花が咲いていました。理由はどうあれ、お花畑は大歓迎です。
コウトウシラン11.9.13-1

more »

グミモドキ11.9.24

グミの木に似てるのでこの名前だそうで。
主に石灰岩地域に自生します。(トウダイグサ科)
グミモドキ11.9.24-1

more »

ヤクシマヒメアリドウシラン11.9.25

今月初めに株を確認していたので、今回は多くの開花が見られるだろうと、期待を持って出かけました。
行ってみれば予想以上にあちこちで多くの花をつけていました。
これは一番花が多かった株の塊です。こんな場面に遭遇出来るのはもうないかも知れないと夢中で撮りました。
ヤクシマヒメアリドウシラン11.9.25-1

more »

西表へ(7)11.9.9

2日目は朝から事前に聞いていた所等をポイントにしながら、ゆっくりと自分たちであちこちを回って来ました。

ミツバハマゴウ(クマツヅラ科)
ミツバハマゴウ11.9.9-1
名前の通り葉が3出複葉なのが特徴。他にヤエヤマハマゴウというのがあったが、花が付いていませんでした。

more »

西表へ(6) 11.9.8

第1日目に見たその他の植物を記録しておきたいと思います。

サクララン(ガガイモ科)
渓流を歩きながら見る花は格別。
サクララン11.9.8

more »

西表へ(5)タカサゴシラタマ 11.9.9

高さ5m位になる常緑小高木。
ですが林道で見かけたのは1m位のまだ小さい木でしたが、
それでものぞいたら可愛いピンクの花が付いてました。
タカサゴシラタマ11.9.9-1

more »

西表へ(4) ユノミネシダ 11.9.8

綺麗な薄緑色の葉をもつシダ。
普段歩いてるやんばるの山でもこんな色のシダは見た事がありません。
ユノミネシダ11.9.8-1

more »

西表へ(3) タイワンソクズ 11.9.8

レンタカーをゆっくり走らせていると道路沿いで白い花が満開でした。
西表はほんとは車ではなくゆっくり歩きたい位です。

スイカズラ科で高さは1.5m位。
タイワンソクズ11.9.8-1

more »

西表へ(2) クロボウモドキの花 11.9.8

花の咲いている木があるという事で連れて行ってもらいました。
2か月前は丁度赤い実が付いていた所を見せて貰ったのですが、今度は花です。
ほんとにいいチャンスに巡り合えたものです♪ バッチリ!

緑色のリボンの様な花が密集して咲いてました。
クロボウモドキ11.9.8-1

more »

西表へ(1) マツムラソウ 11.9.8

9月8~9日、仲間と共に西表島へ。沖縄本島より更に気温が1~2度高く感じられ、汗も沢山流れるのですが、親切な地元の方に案内して頂いて充実した2日間となりました。

今回の一番の目的は山の奥に咲くマツムラソウです。西表と石垣にしか自生しないこの黄色い花を一度見たいとかねてから思っていたのですがやっと叶いました。
マツムラソウ11.9.8-1

more »

やんばる日記11.9.4

大勢で出かけたこの日はシマイワカガミの他にも色々花が咲いてました。
ハシカンボク。
咲き始めは葉も綺麗で、今が一番いいのかも知れません。とても新鮮な感じがしました。
ハシカンボク11.9.4

more »

シマイワカガミ

久しぶりにこの花を見に行きました。
山の渓流沿いの湿った岩壁を下から見上げると、上から差す光に透けた様なシルエットが目に入って来ました。
咲いてるね~!前を行く人たちの声が聞こえて来ます。
シマイワカガミ11.9.4-1

more »

やんばる日記 11.8.27

コショウジョウバカマ
開花が見たくて、再度出かけて来ましたが、まだ咲いてませんでした。
花がまだ直径5mm位しかないので咲いているのかどうかも、じかに見ても分かりにくい位です。
コショウジョウバカマ11.8.27-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索