私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

キバナノヒメユリ

そろそろ咲きそうです。と教えて頂いて様子を見て来ました。
行ってみたら、思ったよりも淡い色で、黄色と薄いオレンジの混ざった様な、可愛らしい花でした。
高さも30cm位から大きいので80cm位と小さく、今はまだ咲き始めらしく一株しか咲いてませんでした。
やっと会えたね!
キバナノヒメユリ11.8.23

more »


やんばる日記11.8.21

暑い暑いと部屋にこもるのもやはり限度がありますね~(´。`;)。
いきませんか!の連絡を貰って久しぶりのやんばるでした。
山の中は2週間前の台風9号の影響がまだ残ってて、あちこちに倒木が見られたり、山道もがけ崩れが何か所かで見られて結構痛手をおっています。

たまに行く渓流に行ってみると、いつもより周りが明るい感じがしました。林の木の枝葉が沢山落ちたせいでしょうか。
そして今まで一度も花を付けなかったコショウジョウバカマに蕾が上がってました。
こんな事もあるんですね、台風は嬉しくないけれど、思いがけない事がたまにおきます。
コショウジョウバカマ11.8.21-1

more »

クロムヨウラン11.8.3⇒ムロトムヨウラン

クロムヨウラン11.8.3-1

当初クロムヨウランとして載せていた物ですが、ムロトムヨウランに、名前を変更して記述を改めました。クロムヨウランとの違いの詳細についてHPのムロトムヨウランに載せました。

more »

西表島の植物11.7.24

2日目に見たその他の植物も記録しておきます。

サガリバナは夕方から夜にかけて咲く花で、朝になったら落ちてしまいます。
川面に浮かんだ花を見る夜のサガリバナツアーが今人気なんですが、私達は山に登るため朝船に乗りました。
すでに落ちてしまったサガリバナの花、下に落ちた白いのがそうです。実際はとても綺麗な花なんですが。。
サガリバナ11.7.24-1

more »

ミズオオバコ11.7.24

トチカガミ科の水生植物。
あまり流れの良くなさそうな川で水面に花を浮かばせていました。
周りには泥の様なゴミのようなのがあって、なかなか撮りにくかったです。望遠で。
ミズオオバコ11.7.24-1

more »

トゲミノイヌチシャ 11.7.24

ムラサキ科に属する珍しい木。
樹木に関してもかなりオンチな私なんですが、ちゃんと説明をして頂いて、写真も撮らせて頂きましたので
忘れない様に記録しておきたいと思います。

落葉の小高木。(琉球植物誌によると同じ学名でトゲミノイヌツゲと記されている。)花も実も付いていました。
トゲミノイヌチシャ11.7.24-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索