私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウチトセカズラ

石灰岩の岩のうえを這って広がる藤本です。
6月上旬の開花の様子です。別名をリュウキュウホウライカズラ。
リュウキュウチトセカズラ11.6-1

more »


旅先で見た野草達 11.6.10~12 (5)


ミツバオウレン(キンポウゲ科)
湿地でも山の方でも見かけました。
ミツバオウレン11.6.111

more »

旅先で見た野草達 11.6.10~12 (4)

ヒメイチゲ(キンポウゲ科)
ここでも見つけました。可愛らしい小さいイチゲさんです。
ヒメイチゲ11.6.10

more »

旅先で見た野草達 11.6.10~12 (3)

ズダヤクシュ(ユキノシタ科)
漢字で現すと「喘息薬種」となり、ズダとは喘息の事らしい。
ズダヤクシュ11.6.11

more »

旅先で見た野草達 11.6.10~12 (2)

オオカメノキ(スイカズラ科)
下ばかりみて歩いていてもこの花はあちこちで目に入りました。葉が亀の甲羅に似てるからこの名前。
別名のムシカリは葉が虫に食われている事が多いから。。目の高さで撮れました。
オオカメノキ11.6.11

more »

旅先で見た野草達 11.6.10~12 (1)

すみれの花に会うために出かけた時には、いつもすみれの数以上にいろんな季節の花や野草に出会います。
結構数もたまっているのでいつかはちゃんとそのページも作りたいと思っていますが、とりあえずこちらに記録として残しておきます。

すみれの花はこちら→すみれのblogにアップしています。

タテヤマリンドウ(リンドウ科)
タテヤマリンドウ11.6-1

more »

テンニンカ 

台風2号が過ぎ去って1週間、そろそろ大丈夫かなとやんばるへ出かけてみました。
芽が出てるかな思われた目的の野生ランの場所は、風で落ちた葉に埋まってしまい探すどころではありませんでした。
タカツルランの開花は?と別な場所に行ってみましたが、花芽らしきものが風にとばされて傷んでいる状態で、かなり大きなダメージを受けた様です。

あきらめて昼食をとって帰ろうかと言う所でしたが、テンニンカは咲いてるという情報をもらって行ってみたら、強い風にも負けずよく残っていてくれました。
テンニンカ11.6.4-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索