私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記11.5.27

台風の前なので花が咲いてたら風で散ってしまうのは残念だし、と言う事で急きょの連絡を貰って久しぶりにやんばるに出かけました。
乾いた石灰岩の地域に生える植物達です。

イネガヤ
一見地味なイネ科の植物でも花は綺麗です。
イネガヤ11.5.26-1

more »


ナンゴクデンジソウ 11.5.25

湿地で自生するナンゴクセンジソウの写真は、何時でも行けると思いつつなかなか撮れていませんでした。
目的地にいって15分位あるいて見つけましたぁ。

四葉のクローバーの様な葉が特徴なんですが、これでも多年生のシダ類に分けられています。
シダで可愛いのは中々ないですが、これは別ですね。
ナンゴクデンジソウ11.5.25-1

more »

ヒトリシズカ 11.4.29

こちらはひと月以上更新していなかったら広告が入ってしまいました。
やんばるにももう少したったら行けると思いますので、
それまでヒトリでシズカにお留守番をお願しますね。
ヒトリシズカ11.4.29


 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索