私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ベンガルヤハズカズラ

家の近くの荒れた空き地を占領しているこの花は熱帯インド・ベンガル原産の園芸種です。
公園の休憩所の日よけのためや垣根などに植栽されています。
これはノアサガオと同じように野生化したもの。
ベンガルヤハズカズラ11.4.5-1

more »


アリドオシ11.4.10

マンリョウやセンリョウに対してこれはイチリョウと呼ばれる。
赤い実は小さいけれど、こんなに綺麗な花を咲かせます。
アリドウシ11.4.10-1

more »

マメヅタラン11.4.10

3週間前には開花が2~3個だったのですが、この日みんなと行ってみたら丁度満開状態でした。
マメヅタラン11.4.10-1

more »

リュウキュウカイロラン11.3.26

以前に大株を見て以来あまりまとまった花の数がある所は見ていなかったのですが、
今年は別な花が目的で出かけた山で咲いてました。
草丈は10cmちょっとで、意識して探さないと見つかりません。高さは10cm位と超ミニの野生ラン。
目が慣れると意外に探せるものなんですが。 別名をアカバシュスランともいいます。
リュウキュウカイロラン11.3.26-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索