私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

カツウダケエビネ11.3.26

そろそろかなと以前の記憶をたどって仲間と行ってみたら、咲いていました。
花のない株もありましたが、早咲きで満開のがあって撮って来ました。
カツウダケエビネ11.3.26-1

more »


クニガミサンショウヅルの花11.3.20

山地の渓流で時々みかけるイラクサ科の植物で湿った岩の上を這っています。
1月ほど前に蕾が上がっているのを確認してやっと花を見る事が出来ました。
クニガミサンショウヅル11.3.20-1

more »

不明のヤツシロラン11.3.11

2年前に見たヤツシロランは品種が別なものかも知れないという事を聞いていたので、再度現地で探してみたら、
今年は3度目で見つかりました。
高さは15cm位ありました。
不明ヤツシロラン11.3.11-1

more »

ナンゴクヤツシロラン11.3.6

もう何度目か忘れてしまいましたが、まだ咲いてるのが結構あるので、とりあえず画像を残しておきたいと思います。
自然が相手ですから、また来年もという訳にはいかない時もありますので。
咲き始めの新鮮な花
ナンゴクヤツシロラン11.3.6-1

more »

今が旬なすみれさん達と春の花11.3.5

今回はすみれ好きの友人と回って来ました。
どうかなぁ~と少し不安もありつつ自生地へ行ってみたら、ちゃんと咲いててくれてお利口さん!と褒めてやりたくなる位いっぱい咲いてました。平地や山のすみれは今が旬です。
シマジリスミレも今までで一番いい顔だったような気がします。
シマジリスミレ11.3.5

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索