私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナンゴクヤツシロランの観察

今年は花の時期に再度良い状態を撮りたいと、そろそろかなと蕾探しから始めました。
ナンゴクヤツシロランは昨年に仲間と一緒に見つけましたが、その時はそろそろ終わり頃で、花も新鮮ではなっかので、今年はいい状態で撮りたいと心当たりを探して歩きました。
昨年の記憶を頼りに探した場所にはなくて、離れた所で数株の蕾を発見。得体の知れないような変な写真ですよね。
11.2.12 
ナンゴクヤツシロラン11.2.12-1

花が咲いてました!! 続きを見てね^^//

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

more »


オキナワスミレ11.2.20

こちらのすみれも開花の様子を見て来ました。
シマジリスミレと見た感じも、同じ石灰岩地域に生えるという点でも似ていますが、住む場所がちがってます。
今年は例年になく花付きが良いようです。
オキナワスミレ11.2.20-2

more »

ヤンバルハコベ11.2.19

ナデシコ科の小さな花です。別名をネバリハコベ 花部を手でつぶしたらネバネバしました。
咲いてる場所は何か所か知っていましたが、行くたびに咲いてるのを写すチャンスがなく、伸び々になっていました。午後には花が閉じる様な気がしますが、今回は午前中早かったせいか、綺麗に花が開いているのを撮る事が出来ました。
ヤンバルハコベ11.2.19-1

more »

ハルザキヤツシロランの観察

今年は花の時期に再度良い状態を撮りたいと、そろそろかなと蕾探しから始めました。
過去に見た事があったのは、ハルザキヤツシロランとナンゴクヤツシロランの二つの名前しか知りませんでしたが、細かい分類があるかも知れないと聞いて、もう少し知りたくなった所です。

①ハルザキヤツシロラン11.2.12
ハルザキヤツシロラン11.2.12-1

more »

シマジリスミレや春の花11.2.10

午後からお天気が崩れると聞いて、朝からささっと出かけて来ました。
シマジリスミレが咲きだした情報を聞いていたので見たくて行って来ました。

今年もいつものように花を付けていてくれたので、ほっとします。
シマジリスミレ11.2.10-1

more »

オオシロショウジョウバカマ11.1.30

2年ぶりの面会です。この花に会うためには長く山の道を歩き、さらに沢を横づたいにと気合を入れないと行けません。
でもこの時期になるとそろそろ咲いてるよね、と誰かがいいだし今回もグループで行く事になり、みんな元気な人たちですが私も頑張って付いて行って来ました。

ショウジョウバカマの仲間ではかなり大きく白い花なので和名で大白猩々袴と言います。
オオシロショウジョウバカマ11.1.30-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索