私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記11.1.23

先日のやんばるの山の中こんなのに出会いました。
Mさんがキリンがいる。。と言ってくれたので、あ~なるほど!とパチリ。
なんだと思いますか?
ヒカゲヘゴ11.1.23-1

more »


南部へ11.1.20

大寒の今日は先日までの寒さがうその様な暖かい良い天気となり、もったいないので南部方面へドライブがてら出かけて来ました。


城跡の石灰岩の中をうろうろ歩いているとクロミノオキナワスズメウリ(ウリ科)が見つかりました。
長い名前ですね~。
クロミノオキナワスズメウリ11.1.20-1



more »

すみれ会例会11.1.16

北部の桜祭りも始まって、今年初めてのすみれ会の例会に参加して来ました。
しかし天気予報の降水確率20%の予報に反して車から降りるたびに雨に降られ、寒~い一日でした。
集合場所の許田の道の空に虹が出てました。ダブルで。。
晴れたり降ったり忙しい天気でなんだかドラマチックな空でしょ~。
虹11.1.16

more »

やんばる日記 11.1.10

3日目は良く出かける山へ、人数もふえて賑やかに出かけました。いつものコースの途中から、さらに奥の方へと進んで歩き結構な距離になりましたが、みんな元気です。早足で歩くみんなの後ろから花を探しつつ付いて行きました。
この日のメインはやっぱり一番後でみたチケイランのたくさん付いた大きな木でした。
チケイラン11.1.10-1

more »

やんばる日記11.1.9

連休の2日目は渓流へ連れて行ってもらいました。結構気温も低く、お天気も曇りなので雨の心配もありましたが
山道をせっせと歩いて行くと暑くなって、今頃が歩くには丁度良いのかも知れません。

渓流ではすでにナガバハグマが終わり頃で残り花の付いた株が少しありました。
ナガバハグマ11.1.9

more »

やんばる日記11.1.8

今年の第1回目のやんばるは昨年に続きオキナワセッコクの花でした。
気温は低かったですが、予想に反して雨はなく良い歩き始めとなりました。

昨年末に見た株は風や雨のせいかすっかり花が落ちてしまっていましたが、別な株の情報をもらって行ってみたら、高さ10m位の所に満開の状態で咲いてました。
オキナワセッコク11.1.8-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索