私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカリンドウの咲き具合は10.11.27

そろそろヘツカリンドウの開花が気になる季節になりました。
先週出かけたチームからはまだ開花株なしとの情報があったので、今日は別な山に下見で行って来ました。
お天気もよく山ではもうツワブキの花が満開でした。
ツワブキ10.11.27

more »


中城城跡の植物達10.11.20

家からそう遠くなくてすみれの開花を確認するのに毎年行っている所です。
2000年に世界遺産にも登録された城跡ですが、割と広い敷地にその城壁が良く残っていて、また綺麗に復元された所もあり、ちょっとした散歩にはいい場所です。
城壁の上に上がってみると西に東シナ海、東に太平洋と見晴らしが良く、勝連半島、知念半島、太平洋にある小さな島々も見渡せる中々のポイントだと思います。

(写真は裏門側から撮ったもの)
中城城跡10.11.20-1

more »

リュウキュウコスミレの開花10.11.20

午後から時間が空いたので近くの城跡公園に行って来ました。
そろそろ。。と思ってその気で探すと3株見つかりました。咲き始めでも綺麗に整ったリュウキュウコスミレです。
リュウキュウコスミレ10.11.20-1

more »

沖縄植物図鑑 10.11.7

海洋博公園都市緑化公園で買って来ました。イラストで沖縄の植物をわかりやすく解説しています。
中々いい図鑑で、植物の観察にどこを見るべきか、勉強になります。値段も格安。
沖縄植物図鑑10.11.7

やんばる日記10.11.6

今週もやんばるへ出かけました。だいぶ涼しくなって歩いても大汗をかくほどではなくなり、丁度いい季節なんですが、先週もそうでしたが、山が荒れています。今年は2度大きな台風がやんばるを襲い、林の中の道がわからなくなるほど枝が折れていたり、水で大きな溝が出来たりと大変な状況でした。
今日行って来たいつもの場所もそうで、みんなでうろうろと道を探して歩き回りました。

目的のアオイボクロの葉は、そこへ行き着くまで迷ったのですが、みんなの記憶を集めて心当たりの場所の枯れ葉をよけてみると幾つか見つける事が出来て一安心でした。花は来年6~7月。
アオイボクロ10.11.6


more »

チャボイナモリ10.10.31

アカネ科の小さな花をもつ多年草で花の大きさは3~5mm。
漢字で現すと矮鶏稲森とチャボはともかく人の名前みたいですね。
やんばるの湿った林の中では良く見かけるのですが、咲いていたらつい撮ってしまいます。
チャボイナモリ10.10.31-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索