私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記10.10.24

あんまりお天気がいいのでちょっと出かけて来ました。
暑くても秋ですね。タイワンヒヨドリバナモドキが満開でした。
タイワンヒヨドリバナモドキ10.10.24

more »


やんばる日記10.10.11

涼しいと思ったけど、妙に暑かった連休最後の月曜日、山仲間と待ち合わせてやんばるに行って来ました。
目的のムヨウランの花は今回も”ごめんなさい”と言わんばかりにあと一歩の所で開いていませんでした。
ムヨウラン10.10.11-1


more »

富士山周辺の花10.10.2

タイトルはちょっと大げさです。ゆっくり歩いたわけではないので、駐車した時に周りで目に着いた花を撮ってみました。
帰って来て急いで調べたので間違った名前もあるかも知れませんけど。。

フジアザミ
富士スバルラインを上がっている途中で沢山の大きなアザミが目に入りました。御当地名が入っています。
葉も大きいし、花も大きいし渋めの紅色がいいですね。
フジアザミ10.10.2-1

more »

富士へ10.10.1・2

また富士へ行って来ました。今度は家族旅行で母に一度富士山を見せたいと思い、2008年の河口湖と同じコースで行ってみました。1日の忍野八海は残念ながら曇りで、ここら辺に富士山があるけど。。といっても見えなければ全く説得力のない状況でしたが、翌日は富士スバルラインで五合目まで上がって見たらこの快晴です。
初冠雪はあったと聞いてましたが、すっかり溶けてしまってて、雪のない富士山は高貴というより親しく頼もしい感じでした。
写真の通り森林の域が横一線となりこの上は樹木は育たないのですね。
富士山10.10.2

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索