私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒメシロアサザ10.7.31

ヒメシロアサザは湿地や沼地に生える水草です。最近我が家から車でそう遠くない所で花が咲いているのを見かけました。とても小さな白い花で可愛らしく清楚な姿です。
ヒメシロアサザ10.7.31-1

more »


菊池渓谷へ 10.7.19

3日目は時間を節約してレンタカーで菊池渓谷へ。前日には梅雨も明けていたので暑かったですが、渓谷では豊富な水流の滝やダイナミックな流れに疲れも飛んで、とても気持ちが良かったです。
菊池渓谷10.7.19-1
立ちあがる水蒸気に木漏れ日がさし、幻想的でした。

more »

阿蘇へ 10.7.17~18

毎年の仲間で行く旅ですが、今年は楽なコースでという意見が入って、阿蘇とその近辺になりました。
阿蘇は2005年にキスミレを見に行った以来ですが、噴火口のある一番大きな中岳に行ったのは初めてです。良く考えてみればあの時はすみれに夢中になって阿蘇の風景を良く見てなかったと思います。スケールの大きな雄大な風景はとても気持ちが良かったです。
これは中岳に上がる途中でバスの中から撮った米塚という山。小さくてもちゃんとこの山も火口がありました。
向こう側の尾根は外輪山。
阿蘇2

more »

ホンゴウソウ科の花達 10.7.11

タカクマソウを見るために花仲間とやんばるへ出かけました。外は快晴で空も海もスカッと晴れて眩しい位なのに、我々はうっそうとしてジメジメした林の中へ。。 汗は吹き出し、周りには蚊やブヨみたいなのがうるさく飛んでいて、林に入ると早速長いのもいるようだし、とっても少人数では怖くて入れません。

「タカクマソウ」
そんな中にタカクマソウが何株も咲いてました。高さは3cm位ととても小さい。初めは探せませんが、赤い色なので目が慣れてくれば見つけやすくなります。
タカクマソウ10.7.11-1

more »

タイワンシシンラン10.7.10

タイワンシシンランはイワタバコ科の常緑の小低木。高さが30~50cmと思ってたよりもとても小さかった。
でも花は葉よりも大きい。
タイワンシシンラン10.7.10-1

more »

夏エビネ リュウキュウ 10.7.4

リュウキュウというエビネが咲いているという情報をもらって、急きょ山に連れて行ってもらいました。
出会えたのは咲き始めのとびきり綺麗な紅い色のリュウキュウでした。
親はツルランとオナガエビネです。命名は「ゆうづる」とも言うらしい。
リュウキュウ10.7.4-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索