私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タカツルラン10.5.30

前日の沖縄本島は洪水警報も出ているというのに、「明日は大丈夫でしょう」と、わりと楽観的な予測とともに今日はいつもの仲間とやんばるに出かけました。現地で山に詳しいお二人と合流してまずは開花の気になるタカツルランをみに行ったら、もう早速咲いてました。といっても前日の雨のせいか開花している花もうつむいて閉じてしまってます。
タカツルラン10.5.30-1

more »

スポンサーサイト

すみれ愛好会の総会10.5.23

毎年の総会に出席して来ました。
場所は北部の山の中にある「ゆしの風」というお店で食事をしながらの例会でした。
このお庭で咲いていたテンニンカの花です。野生のテンニンカを見たいねと話していたばかりでした。
テンニンカ10.4.23-1

more »

北海道へ 10.5.5

色々と家族の用事を済ませて帰る前日に、野幌の森林公園へ夫と二人で行って来ました。
開拓の村へは入らずに、公園の中のコースを幾つか続けて咲き始めの春の野草をみながら一日中歩きました。ジョガーや鳥見の人もいて結構人が多かったです。それでもゆっくり花の写真を撮れる余裕はありましたよ。

歩き始めて間もなく可愛い姿を見せてくれたヒメイチゲです。朝からお天気も良く、綺麗に咲いてくれていたので何枚も写真を撮りながらのゆっくり散歩です。
ヒメイチゲ10.5.5-1

more »

北海道へ 10.4.30

ちょっと家族の用事があって、GWは北海道に行ってました。
その前にちょっとだけでもと、札幌のSさんに道南他を案内して頂きました。
Sさんと北海道で会うのはこれで2度目です。今の時期は花も咲き始めで少ないけど、それでもすみれの咲いている所へ連れて行って頂きました。

フチゲオオバキスミレです。
小鳥が羽根を広げたようなそんな姿がとても可愛らしいすみれです。
フチゲオオバキスミレ10.4.30-1

more »

箱根へ 10.4.25

富士の翌日は箱根です。前日とはうって変わって晴天の暖かい1日となりました。
沼津のホテルにお泊りして御殿場まで移動、そこからバスで湿生花園へと向かいました。
途中で乙女峠のバス停もあったのですが、オトメスミレを頭いっぱい浮かべながら通り過ぎます。歩き始めて途中で写したこの写真の、尾根が下がった辺りが乙女峠という事で記念に写真だけ。。
箱根の風景10.4.25

more »

富士へ 10.4.24

恒例のすみれリュック隊の観察会は、今年はいつもの高尾山とは場所を変えて静岡方面へと出かけて来ました。
メンバーの1人Pさんの案内で富士の方面のキスミレに会いに行ったのですが、
例年より開花が遅いと聞いていたにも関わらず、目的の場所では一面に咲いてて、初めっから一同大喜びで、私もいつか阿蘇山で出会った感動を再び味わう事が出来ました。
キスミレ10.4.24-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索