私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記10.4.17

今週も又やんばるへ行って来ました。今まで行ってた渓流のその先まで行ってみようと、植物調査のA氏についていつもの山仲間と一緒に出かけました。お天気でも暗い山の中で目のモードを切り替えて何か探します。これは?というNさんの言葉に行ってみると花が付いたムヨウランでした。
ウスギムヨウラン?10.4.17-1

more »


広島へ(野草編)10.4.4

翌日4日は東広島から中国自動車道の戸河内ICで降りて、あとは気の向くままになるべく大きな道路ではなくて農道や山間の道を走り季節の花を見て回って来ました。

春の花がいっぱい。ホトケノザと菜の花、ヒメオドリコソウもいます。
ホトケノザ10.4.4-1

more »

広島へ(野草編)10.4.3

さて、すみれはほんの一部で、広島ではたくさんの春の花を見る事が出来ました。
名前を教えて頂きながらなるべく多く見たいと欲張って沢山写真をとり、やっと1日目の整理が付いた所です。
忘れないように見た花はどれも記録しておきたいと思います。
まずは桜。どこにいっても満開でした。沖縄のカンヒザクラと違ってうっすらとピンクの花がとても上品で綺麗でしたよ。
ソメイヨシノ10.4.3

more »

広島へ(すみれ編)10.4.4

翌日は別な方面に花を求めてドライブしました。この日も結構春の花を見る事が出来ましたがまずすみれさんからアップしたいと思います。

ケイリュウタチツボスミレ ひそかに期待していたすみれはこれです。
ケイリュウタチツボスミレ10.4.4-1

more »

広島へ(すみれ編)10.4.3

桜が満開の広島へ行って来ました。3週間前にやんばるで一緒だった広島のMさんに道案内をお願いしてすみれと、その他にこの季節の花をみせて頂きました。
見たかったすみれが2つ、ひそかに期待していたのが1つ。その一つめがこのナガバノタチツボスミレです。
沖縄にはないけど、こちらでは特に珍しくはなくて探さなくも咲いてますと、桜の咲く公園に連れて行ってもらうと、早速沢山の花を咲かせてました。花は関東で見るタチツボスミレより紫色が濃い感じでした。
ナガバノタチツボスミレ10.4.3-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索