私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イルカンダの豆を見た日 10.3.22

時々行く山へ上る途中でイルカンダを見つけました。
花の季節でないと分からない事が多いのですが、蕾が多くやがて咲くなぁと話していたら種がぶら下がっていた。大きい!後ろが蕾です。
イルカンダ10.3.22-1

more »


シロバナリュウキュウコスミレ10.3.21

Mさんから、咲いてましたよと教えて頂いて行ってみたら、
道路の縁で白花のリュウキュウコスミレが一列に並んで咲いていました。
シロバナリュウキュウコスミレ10.3.21-1

more »

レンギョウエビネ10.3.21

山仲間のYさんとこの日も出かけて来ました。何が目的というのではなくて、以前に良い感じだなぁと思った山へ又行ってみようと歩くだけでも楽しそうだから、そんな感じで入り、いつもよりちょっとだけ奥に進んで見ると、レンギョウエビネがとにかく沢山あって、花がやたら多く咲いてる風景に遭遇しました。
レンギョウエビネ10.3.21-1

more »

やんばる日記10.3.13

すみれ展2回目の初日、広島からのお客様と一緒にやんばるへ行って来ました。
昨年も真近で撮れたオキナワセッコクの花、今年はどうかなぁ~と行ってみたら、ちょうど良い時だったみたいです。
オキナワセッコク10.3.13-1

more »

すみれ展 10.3.13-14(沖縄市)

2回目のすみれ展は昨年と反対で、沖縄市で2日間行われました。
グッズも和風なのが結構増えて中々充実して、一つ一つ見てても飽きなかったです。。
すみれ展10.3.14-1

more »

すみれ展 10.3.6-7(那覇市)

2010年の「すみれ展」第1回目が那覇市の緑化センターで3月6日・7日の2日間で行われました。
すみれ展会場10.3.6

more »

やんばる日記10.2.28

翌日は別な山で季節の花を見に行って、そこでも昨年ハルザキヤツシロランの果をみていて、その同じ所でみたヤツシロランです。ハルザキヤツシロランでいいと思いますが、色が黒っぽく白いブツブツが目立ちます。
ハルザキヤツシロラン10.2.28-1


more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索