私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会の自生地観察会10.1.24

今年初めての自生地観察会へ行ってきました。
お天気はまあまあですが、この時期は北部は桜祭りで人が多く、
なるべく人が少ないけど桜が咲いている所を回って来ました。
カンヒザクラ10.1.25-1

more »


ブソロイバナ10.1.10

実はブソロイバナに関しては2年前からずっと気にしていた植物です。
ブソロイバナ10.1.10-1

more »

ワニグチモダマ10.1.10

最初にこの植物を見たのは2007年2月の西表島でした。
開花直前のつぼみの状態で残念だったのですが、
最近Mさんに本島内のこの地の情報を頂いて行ってみたら、
まぁ、うっそうと大々的に広がっていました。

名前もユニークながら花も面白かったです。とにかく薄緑の花色がいいですね。
この写真は花と実が一緒の所です。
ワニグチモダマ10.1.10-1

more »

初山歩きはセッコクびより10.1.9

明けましておめでとうございます。

新年の気分はすっかり抜けてしまってはいるものの、更新もせずなんとなくダラダラと過ごしてました。
この日が今年の初山歩きとなり、ちょっと重くなった足を持ち上げて行ってきました。
昨年にひとつだけ花をつけていたオキナワセッコクの山へ、
もうきっと咲いているはずと行ってみたら、
予想を上回る花の数に出会い圧倒されました。
オキナワセッコク10.1.9-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索