私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今年最後に。。

今年もあと3日だけになってしまいました。暖かくてこれで12月?と言っていたのに、少し前から気温も下がり冬らしくなったと思ったらもう年末です。私だけが時間を急いでるような、そんな焦りもなくもないですが、またひとつ年をとる前に。。(*^^*ゞ

まずは年末のすみれさんを見てきました。いつものリュウキュウコスミレの白花の所は花はまだ少なかったですが、思ったより株が増え元気でした。
シロバナリュウキュウコスミレ09.12.27-2

more »


やんばる日記09.12.6

5日に続いてまたやんばるに出かけた。この日は朝から太陽がでて爽やかな一日でした。
久しぶりに山に詳しい方に案内をしてもらい、今まで行った事のない深い山に入ると古くて大きな木が幾つもそびえていて、見上げるとオキナワセッコクがあちこちで見つかって、気の早い花が咲いてる株もありました。
オキナワセッコク09.12.6

more »

やんばる日記09.12.5

だいぶ涼しくなって来たこの頃です。もう12月ですものね。
ヘツカリンドウの状況を見るために昨年の12月のコースへ又山仲間と行ってきました。
行く道々でたくさんルリミノキに花と実がなっていたので、もうやめようと思いながらもまたまたコンデジで写してしまった。。。
タシロルリミノキ09.12.5-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索