私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

観察会でみた野山の植物たち09.11.24

すみれの観察会ですが、野山の花や木の実もいろいろと見て歩きました。
リュウキュウマメガキを一番目に。。
リュウキュウマメガキ09.11.24-1
写真では大きく見えますが、この実の大きさは直径1.5~2cm位です。

more »


すみれ会自生地観察会09.11.22

久しぶりのすみれ会の観察会。許田の道の駅に集合してみんなで自生地を回って来ました。
リュウキュウコスミレは満開とはいきませんが、あちこちでぼつぼつと花を見せてくれました。
これはお昼を食べたお店の庭で。なかなかいい感じです。
リュウキュウコスミレ09.11.22-1

more »

やんばる日記09.11.14

だいぶ遅くなりましたが、この日の残りの花をアップしたいと思います。
(結構画像がたまってしまって。。)
クニガミシュスランやルリミノキ以外にも秋の花や実を撮ることが出来ました。

カゲロウランの花が何箇所かで見つかり、の赤い帽子をかぶった可愛らしい花の姿。
カゲロウラン09.11.14-1

more »

ルリミノキの季節になりました。

10月14日の山歩きではもうルリミノキの実に色が付き始めていました。
これはリュウキュウルリミノキ(別名タシロルリミノキ) アカネ科です。
几帳面にたくさんの実をつけています。まだ完全な瑠璃色ではありませんけど。
リュウキュウルリミノキ09.11.14-1

more »

クニガミシュスラン09.11.14

曇り時々雨のこの日も、やんばる好きの仲間と山に入りました。
2週間前にみたカゲロウランや、トクサランがもう咲いてるかなと思いながら山を歩き、まず初めに見つけたのはこのクニガミシュスランでした。
クニガミシュスラン09.11.14-1

more »

やんばる日記09.10.30

昨晩からの雨は朝になっても変らず、所々晴れだったり雨だったりと、いい状態ではなかったですが
広島のMさんご夫妻と一緒にやんばるの山に行ってきました。
歩き始めてまもなく見つかったカゲロウランの花です。全体で15cm位でしたから、花は目でみると咲いているのかよく分からない位でしたが、カメラで拡大するとちゃんと形がわかります。
カゲロウラン09.10.30-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索