私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コウシュンシュスラン09.10.24・25

めったにあえない花を見る事が出来ました。
この日は台風の影響もあって、前日から雨で、朝は大丈夫かなと心配でしたが、現場に着いた頃から雨が上がり、ちょっと暗かったですが、珍しい花に気持ちが高揚するのを押さえられないままにシャッターを押し続けました。
まずはシャキっとした立ち姿から。
キバナシュスランの仲間で高さは20cm位、花はとても小さい白い花です。
コウシュンシュスラン09.10.24-1

more »


ヤクシマアカシュスラン09.10.18

昨年この花を見た時は充分な開花の時に撮影が出来ていなかったので、
今日はきっとと思ったのにこんな感じでした。下のほうの3つはもうすでに花が終わっているようです。
今年はと3週間通ったのですが、満開というのは難しいものですね。
ヤクシマアカシュスラン09.10.18-1

more »

やんばる日記 09.10.11

2週間前の花たちがどうなってるか、又行って来ました。
蕾が上がっていたナメラサギソウ(リュウキュウサギソウ)は丁度半分の開花が見られました。
ナメラサギソウ09.10.11-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索