私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤマビワソウの花09.8.29

まだまだ暑い毎日です。
今日は旧盆の打ち合わせで実家に行ってきましたが、少しだけ時間をとって近くの山に行ってきました。

ヤマビワソウ(イワタバコ科)
山に登るのではなくて車で山道を走りながらですけど、ヤマビワソウが沢山みつかったので葉の下を覗いてみたら花が咲いていました。いつも白い実はみますが、以外にも花は初めてなのです。
1cmにも満たない小さな花ですが、拡大してみると可愛らしかった。
ヤマビワソウ09.8.29-1


more »


夏咲きエビネ

最近見た夏のエビネをアップしてみます。
オナガエビネです。この時期林の木の下や岩のあるやや湿った所で見られます。
葉は大きめの長楕円形。
これは花の数は少なかったですが、咲き始めで綺麗でした。
オナガエビネ09.8.1-1

more »

シコウランの開花(その後)09.8.15

先週のシコウランの蕾の咲き具合が気になる所だったのですが、又出かける機会がありましたので行ってみました。花に近づくにつれて赤い花の色が目に入ってきて、先週みた蕾の内半分が開花していました。それに午前中だったせいか、花の周りにはいい香りがふわぁ~と漂っていました。
シコウラン09.8.15-1

more »

クロムヨウランの開花09.8.9

8月8日のシコウランに続いてこの日もついていました。
念願のクロムヨウランの花を見ることが出来たからです。
クロムヨウラン09.8.9-1

more »

シコウランの開花09.8.8

最近何度か通って開花に間に合ったシコウランの花です。
シコウラン09.8.8-1

more »

八方尾根へ 09.7.18~20(7)

さて、残った花を入れたいと思います。
コマクサ(ケシ科)を見ました。
といって結構離れた所だったのですが、予想外だったので遠くでも嬉しかったです。
コマクサ09.7.20

more »

八方尾根へ 09.7.18~20(6)

さて、そろそろ慌てなければ。。。なかなか終わりそうにありません。

ユキワリソウ(サクラソウ科)
2日めの朝、ぼちぼちと木道を歩いてていたら群生が目に入ってきて、当たり一面のお花畑に感激しました。
ユキワリソウ09.7.19-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索