私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

八方尾根へ 09.7.18~20(5)

ハクサンチドリ(ラン科)
雨の中でも華やかな紫紅色でしかも結構大きかったので(30cm位)結構目だっていました。
ハクサンチドリ09.7.19

more »


八方尾根へ 09.7.18~20(4)

ハッポウタカネセンブリ(リンドウ科)
とっても可愛らしい花でした。八方尾根の特産種。
ハッポウタカネセンブリ09.7.19


more »

八方尾根へ 09.7.18~20(3)

やっと花のアップまで来ました。
雨の中でも風の中でも隠れようも無いくらいの晴天の中でもたくさんの高山の花が咲いていました。
花の名前が分からないのがいっぱいですが、少しずつ調べながらやって行こうと思います。
観察力も未熟なので、間違ったのもたくさんあろうかと思いますが、教えて頂けましたらうれしいです。

まずはご当地名のついたハッポウウスユキソウ(キク科)から。
あとで分かりましたが葉が斜上するのが特徴らしいです。撮り方を間違えていますね。
ハッポウウスユキソウ09.7.18

more »

八方尾根へ 09.7.18~20(2)

八方池から白馬三山が綺麗に見えました。池にもその姿が映って、
こんな美しい景色は今までに見た事が無かったです.。
向かって右側から白馬岳・杓子岳・鑓ヶ岳と教えてもらいました。
池
でもこれは3日目の朝の景色です。

more »

八方尾根へ 09.7.18~20(1)

白馬の八方尾根へ行ってきました。山の風景はこの後ご紹介する事にして、とりあえず黄色いすみれさんを見る事が出来たのでこちらを最初にアップします。

八方池の周りで見つけたキバナノコマノツメです。
キバナノコマノツメ09.7.19-1

more »

カシノキラン09.7.5

カシノキランは山の中では木に着生しているのは時々見かけますが
花が咲いているのに出会ったことは今までに無かったです。
今日こそは。。と出かけていった所、3個の花をつけている株を見つけました♪
カシノキラン09.7.5-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索