私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記09.5.30

梅雨といっても今年の雨は少ないです。それでもそろそろ腐生植物が出始めて来ました。
ユウレイラン(ラン科)です。この場所は日当たりがいいけどユウレイさんが出ます。
ユウレイラン09.5.30-1

more »


海辺の植物09.5.23

入梅したのに雨は少ないです。今日は曇りでしたがあまり降りそうにないので、ぶらっと海岸植物をみに出かけて来ました。
以前モクビャッコウをみた海岸にいってみると、どうやら丁度引き潮(小潮)の日に当たっていて、遠浅の海辺には海草を採る人や、釣り人が多く見られました。
モクビャッコウは岩の上に群生をなしています。
モクビャッコウ09.5.23-1

more »

クモラン09.5.16

以前から見たかったクモランの花をやっと見る事が出来ました。
クモランといえばその名前の通り緑色の根っこが蜘蛛のように張り付いています。
中心から左側に3cm位伸びた花茎の先に付いてるのが花です。
クモラン09.5.16-1

more »

エダウチヤガラ09.5.10

5月の始め頃にやんばるでエダウチヤガラを探しましたが、よく見つかると聞いて探した場所はまだ早く充分な開花は見られず。
。。けど先日家の近くの住宅分譲地の空き地に車を停たらその足元に咲いてました。
あら、やんばるでなくても咲いてるんだな、と早速カメラ持参でまた出かけてとりあえずパチリ。
エダウチヤガラ09.5.10-1

more »

ヒメウマノミツバ09.5.2

ヒメウマノミツバ(姫馬の三つ葉)
やや暗いめの湿地に自生するセリ科の多年草です。
ヒメウマノミツバ09.5.2-1

more »

カツオのぼり09.5.5

母の日に少し早いけど、母と妹と一緒に本部町のカツオを食べに行ってきました。
今年はカツオは沢山上がっているとお店の方の話で、新鮮な味噌あえの定食が美味しかったです。
これは本部の漁港の鰹ののぼり。
カツオのぼり09.5.5
反対側から。。港に面した魚屋でカツオ一本1000円で酢味噌と野菜を付けて売ってくれます。
カツオのぼり09.5.5-2

more »

コモウセンゴケ09.5.2

コモウセンゴケは北部の山の日当たりの良い赤土の上にたくさん自生していますが、蕾もたくさんつけて群生してはいるものの、開花を見るのはチャンスが少ないのです、
お天気のよい午前中だったこの日他の植物が目当てだったのですが、車から降りた道脇で開花を
見ることが出来ました。
シロバナコモウセンゴケ09.5.2-1

more »

西表へ09.4.26

旅の3日目はお世話になった旅館を後に、車で走りながら道沿いで見かける花をみて行きました。
西表には変ったマメ科の花がたくさんありますが、結構帰化植物が多かったりします。
道路沿いでみたこの花は色が黒っぽい赤で、花の形も変ってました。
クロバナツルアズキ(マメ科)
ナンバンアカバナアズキはもっと綺麗な赤色でしたが、こちらは黒くてインパクトありです。
クロバナツルアズキ09.4.26-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索