私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山へ09.3.28(2)

たくさんのヒナスミレが咲いていました。
群生というのではなくてあちこちで、です。
ヒナスミレ09.3.28-1

more »


高尾山へ09.3.28

今年は早いらしい。。という情報を聞いたりしていたので、みんなで相談して今年は早めに行ってきました。
前日の情報で寒いよ!という事を聞いてたので普段よりは多く着ていったのに、それでもぶるぶるの一日でした。ほんとに寒かったぁ。。。ヒカゲスミレ09.3.28-1

more »

久米島のすみれ達  09.3.20

3連休の2日間で久米島に行く事になり、この機会に以前から自生地を見ていたいと思っていた白いタチツボスミレを探しを目的にしました。

久米島は那覇の西側に位置して100km、飛行機は30分位でとても近いのですが。。
この日は島に着陸という時に、○○の不具合により引き返しますという機内アナウンスがあり、
又那覇空港へ戻り、3時間遅れで午後の4時にやっと着いた。
それからレンタカーでホテルに着く前に寄った桜並木の公園近くで道路ののり面が赤土の所であっさりとタチツボスミレが見つかった。でも花は白花では沖縄本島でも見かける薄紫でした。
タチツボスミレ09.3.20-1

more »

渓流に咲くケラマツツジ09.3.8

3月8日の続きです。
山の渓流で咲きだしているよという情報ももらっていました。
鮮やかな赤い花色と水の流れが構成するこの風景は、究極の癒しの風景といってもいい様です。
ケラマツツジ09.3.8-1

more »

リュウキュウカイロラン09.3.8

スミレ展2日目にちょっと会場をでてやんばるに行ってきました。
目的は別の花でしたけど、山に入った道の途中で危うく踏み潰しそうになった位の小さい花を見つけた。
しゃがんでみるとリュウキュウカイロランだった。高さは10cm。
リュウキュウカイロラン09.3.9-1

more »

アカボシタツナミソウ

先週の日曜日に東村のつつじ祭りに行ってきました。
そのとき買ってきたこのアカボシタツナミソウは色がムラサキの濃い色で珍しいものです。
栽培主のMさんは「ムラサキタツナミソウ」と名前をつけていました。
屋久島以南に分布するこの花は山道ではこの季節良くみかけますが、こんなに濃い色はとても珍しいです。
一鉢500円の格安だったので早速買ってきて家で楽しんでいます。まだたくさん売っていましたよ♪
アカボシタツナミソウ09.3.1

more »

ハルザキヤツシロラン09.2.28

湿った暗い林の枯葉の中から生えてくる野生の腐生植物です。
開花後の大きくなった種は時々山で、又蕾は2年前西表で見ました。
花は今回が初めてです。でもまだ完全に開いてはいないみたいです。
ハルザキヤツシロラン09.2.28-1

more »

オキナワセッコク09.2.28

満開の状態になりました。3週間前には節のふくらみしか見えなかったのですが、
あっという間に咲き出しました。いっきに咲くと聞いていましたが、まさにその通りでした。
オキナワセッコク09.2.28-1

more »

オキナワスミレ09.2.28

オキナワスミレを見てきました。
数は少なかったですが、咲いてました。かなり上の方で。
オキナワスミレ09.2.18-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索