私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

沖縄植物図鑑の10巻目

植物の写真が1から9巻まであって、そのすべての目次が10巻目でした。
それだけがなくて探すの結構大変でしたが、友人のあけびさんがわざわざ図書館のをコピーして
製本してくれました。写真を見る限り本物みたいでしょ~~。
現物はめったに手に入らないものなので、大助かりです。
あけびさん、どうもありがとう!!
沖縄植物図鑑10

すみれ探して09.2.15

翌日は更にやんばるの奥の方を走りながら今咲いてる花を見て回りました。
タチツボスミレはまだ早いかな、と思ったのですが、この場所では前に見たときより増えてました。
海風が強く吹く場所なので、低く小さめです。
タチツボスミレ09.2.15-1

more »

すみれ探して09.2.14

花の好きな学生時代の友人のASさんとAHさんと一緒に、夫に運転してもらい4人で2日間、すみれと春の花を探して走りまわりました。
まずは今年もどうかなぁ~と気にしながら行ったシマジリスミレは、かろうじて一株だけ花と蕾がついてました。
小さいけど蝶々みたいな咲き方でした。全体的には益々数が少なくなって心配です。
シマジリスミレ09.2.14-1

more »

やんばる日記09.2.8

オオシロショウジョウバカマ(ユリ科)
この花を見たのは3年前で、自生地に到着するまでいつもより時間がかかるので、
毎年は出かけていなくて、昨年は雨で中止になっていたので今回は楽しみでした。
株は結構ありましたが、咲いていたのは2株だけで、うち1株は咲いたばかりで綺麗なのがありました。
オオシロショウジョウバカマ09.2.8-1

more »

やんばる日記09.2.7

2月になってお天気がかなり良くなり暖かい日が続いてます。
この日も晴天、気温も日中は22~3度と歩いてても汗ばんでくる陽気でした。
最初の山で一番綺麗だったのはサクラツツジでしょうか。
サクラツツジ09.2.7-1

more »

リュウキュウシロスミレ09.2.7

山に登ったあるところにリュウキュウシロスミレがいっぱいの所があって
この日も山に行く途中で寄ってみました。
あと一週間もすれば満開かもしれないこの場所は
今はまだぽつり、ぽつりですが1週間あとが楽しみです。
リュウキュウシロスミレ09.2.8-1

more »

すみれ自生地観察会09.2.1

観察会に参加しました。本部町の八重岳で桜祭りが終わり、今度は名護市の桜祭りが始まったばかりで、北部の町は大変な賑わいでした。
交通渋滞をさけてまず行ったポイントではリュウキュウコスミレの群生している所で、白っぽくて花弁の裏も紫のスジの入った綺麗な花がたくさんありました。
リュウキュウコスミレ09.2.1-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索