私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イイギリ

そろそろ開花かな?と休みに時間が空いたので山に行ってきました。
桜の花はほんとにチラホラでまだ1分咲きといった感じでしたが、山道の少し上で空が
真っ赤に染まったと錯覚しそうなほど赤い実をつけたイイギリが目に飛び込んで来た。
イイギリ08.12.28-1

more »


すみれ会自生地観察会08.12.21

久しぶりにすみれ会で山に出かけて来ました。
やっとリュウキュウコスミレの花に出会えた場所は、2箇所の集合場所の、敷地内でしたけれど
それでも、うれしかったというか、ほっとした感じです。
これは建物の裏側の植木の下に咲いてた色の濃い目のリュウキュウコスミレ。
リュウキュウコスミレ08.12.21-1

more »

今年のヘツカリンドウ08.12.20

先月の末に行った山でヘツカリンドウの蕾がたくさん上がっていたのを確認していたので、いつもの花仲間とすっかりやんばるの魅力にはまってしまったYさんとで行って来ました。
この場所では今年の春に一株遅咲きのを見ただけでしたが、その花がちょっと変わっていたので、期待をもっていってみると、丁度咲き出した所でした。
なかなか個性的な花が多かったです。花弁が6枚のがいくつかありました。
ヘツカリンドウ08.12.20-1

more »

今年のヘツカリンドウ08.12.13

今年はどうなってるか。。 昨日も別な場所へ行ってきました。
山の奥まではいけませんでしたが、通常のもっと咲いてるかな、と思った場所でも少なかったです。
ヘツカリンドウ08.12.13-1

more »

今年のヘツカリンドウ08.11.30

今年は花が沢山咲いてるという意見が多かったので期待していましたが、草の方が生い茂ってしまったという事で花の種類はあまり多く見られませんでしたが、2日分をまとめてみました。
白っぽいあっさりした模様。
ヘツカリンドウ08.11.30-1


more »

初冬の花が咲き出してました。

前日まで雨や風が続いてたのですが、この日はうまく晴れていい山歩き日和でした。
山ではツワブキ、マルバハグマ(オキナワテイショウソウ)、アリモリソウ、など今が旬と咲き出しています。
アリモリソウはほとんど下向きで2~3輪というのが多いけれどこれは綺麗な顔を見せてくれました。
アリモリソウ08.11.29

more »

やっと見つけた。。

今年はなかなか暑くならず暑い日が続いていたので、すみれもなかなか見つからず、
でももう12月だし、咲いてるかなぁ~と行ってみました。
小さい株は結構あったけど、開花はなくてそれでも探していると、日当たりの良いところに
花を2つつけたのがありました。白いリュウキュウコスミレです。やっぱり首が長い。。
リュウキュウコスミレ08.11.29

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索