私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

産業祭りで出会った本08.10.26

25日の午後那覇市に出かける途中で友人のHさんから、産業祭りで買った植物のことで連絡が入った。
特に行く予定はなかったが時間が余ったので私も植物コーナーに行ってみようと、イベント会場に夕方寄って来ました。
産業祭り08.10.26

more »


やんばる日記08.10.19(2)

目的地へ行ってすぐみつかったハチジョウシュスラン。花も満開でした。
このカゴメ模様の葉の中心部が白くなっているのが特徴で、始めはカゴメランの斑入りかなと勘違いをしていました。本州のハチジョウシュスランには網目模様がないのや、中心に白いスジないのがあるらしいです。
こちらのはカゴメランの血が多く入ってるのかな。。
ハチジョウシュスラン08.10.19-1

more »

やんばる日記08.10.19(1)

翌日はカゲロウランとシマシュスランの花を確認しに山に行く事になりました。
まずはカゲロウランですが最初の一輪が咲いてました。
カゲロウラン08.10.19-1

more »

やんばる日記08.10.18

18.19日の2日間花好きの皆さんと山に出かけました。

これは山に行く途中でみたショウキズイセン。
毎年この季節近くの中城城跡でこの花を見ますが、今年は海岸近くで見ました。
ショウキズイセン08.10.18-1

more »

桜島08.10.13

翌日は南下して霧島屋久国立公園のうちの真ん中の桜島を目指しました。
鹿児島市側ではなくて大隈半島のほうです。
鹿児島市に住むNさんはいつもみている櫻島の裏側と表現していましたが、噴火口が見えます。
これは垂水の道の駅「湯っ足り館」(ゆったりかん)からみた桜島です。
桜島08.10.12-1

more »

えびの高原 08.10.11

今回はいつもの旅仲間で鹿児島に住むNさんに案内をして頂いて3日間中身の濃い旅になりました。
この日のお気に入りの一枚。えびの高原で見た六観音御池です。
六観音御池08.10.11-1

more »

やんばる日記08.10.4

気になっている野生ランのその後と、秋の花を探してやんばるに行ってきました。
二週間前につぼみだったダイサギソウは綺麗に咲いていました。
ダイサギソウ08.104

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索