私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.8.23

アップが遅くなりましたが先週(8/23)もクロムヨウランの株をと開花をさがして出かけました。
残念ながらやっぱり花は見られません。丁度咲き終わりの種になった株がたくさんみつかり、花が萎んだのもあってちょっと悔しかったですが、来年は7月に入ったら様子をみに行って見ようと思っています。
この咲き終わりのクロムヨウランの種は意外と、いや、かなり美しいなぁ~と感じているのでまずアップします。
クロムヨウラン08.8.23-1

more »

スポンサーサイト

やんばる日記08.8.16

野生ランやその他の植物の観察に行って来ました。
この日の目的はカゲロウランやシマシュスラン等、又過去にみたムヨウラン、オナガエビネの開花状況などです。
シマシュスランの株の特徴を聞いてからそれぞれ(といっても3人で。。)かなり急な勾配のある場所を間隔をおいて探しました。
雨のふった後の山は滑りやすく木の枝をつかみながら横に移動ですが、
木の根元のえぐれた所が顔に近くなると、今年は特に長いものが多いので、かなり緊張です。
そしてやっと探したのがこの株です。
やや丸い感じで、色が薄め、網目模様がついていてこれがそうかもしれないという。
そうであったらいいな。。
開花期は7~11月と長いのでこの株も開花の希望があるかもしれない。
又来ようと思いました。
シマシュスラン?08.8.16

more »

アコウネッタイランの花 08.8.3

やっと会えました。シンプルでとても可愛らしい花です。
アコウネッタイラン08.8.3-1
これは先月7月26日にみた一番蕾の数が少なくて、下のほうの花が少しだけ開いていた株です。
ほかの株の蕾は開いていませんでした。

more »

今頃咲いている花 08.7.26・27

暑い毎日、身体もだるい位だったけど一つ開花が気になっている花があったので26日に重い腰を持ち上げて行ってみた。

アコウネッタイラン。この花は一昨年に山で葉を見つけて花が咲いてるのを見たいと思ったのが始めですが、その自生している場所が結構きつい所なので、昨年行ったときも暑さと岩を上がって行くのがしんどくて2度でやめてしまい、結局花は見ていません。
別な場所でも自生しているのがわかり、今度は前ほどきつくないので出かけました。

2週間前に蕾が上がっていたのでどうかな~と思ったのですが、結局ちゃんとした開花はみられませんでした。でも綺麗な形ですよね。
アコウネッタイラン08.7.26-2

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索