私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

夏の高山へ 08.7.21

翌日の朝はいざ日の出を!と又ちょっと山に登ってみましたが 残念なから雲にさえぎられてました。
でも山荘に戻ってくると急に快晴の空が広がり、アルプスの山々が顔を見せてくれた。
山荘の2階の部屋からの眺めです。
西穂高08.7.21-4
正面右よりの雲がかかっている山が笠ケ岳。手前の黒いシルエットの山の上に昨日上がってきたロープウェイの鉄塔が見えます。
(風景はクリックするとワイド画面16:9の見たまま風景になります。)

more »


夏の高山へ 08.7.20(2)

午後から山頂目指してボチボチと歩き始めました。
それにしても視界が悪くて目の前の山がみえません。
西穂高08.7.20-1

more »

夏の高山へ 08.7.20(1)

二日目は早起きして朝食をすませ、いざ出発とホテルを出ると雨が降っていました。
がっくりです。それでもめげずにロープウェイに乗り込みました。
2階建てのゴンドラは快適ですが、この日、周りの山は見えないままで、
ゴンドラのしたの樹林の中にはヤマアジサイがあちこちで咲いているのがよくみえましたよ。

第2ロープウェイを降りた頃には雨も止んでいたものの、霧がかかって視界はよくなかったです。
1時間半ぐらいかけてゆっくりと山の上の西穂山荘を目指して歩きました。
西穂高08.7.21-3

more »

夏の高山へ 08.7.19

今年も学生時代の仲間9人で出かけて来ました。
目標は西穂高で昨年の蓼科の帰りにはもう決っていた所です。
先発5人は朝7時半に新宿駅からあずさに乗って3時間、松本経由でバスで2時間揺られていくと12時半にはもう新穂高温泉に着いていました。

正面の山が西穂高岳です。
西穂高08.7.21-2
(7月21日撮影)

more »

ツルラン 08.7.13

ツルランが咲き始めていました。
あちこちで見かけましたが、この一塊になっている場所では花茎が十数本も上がってました。
ツルラン08.7.13-1

more »

サクララン 08.7.13

凄く暑い1日でした。それでも石の階段を汗をかきながら登って行くと、途中でサクラランの花が咲いているのが目にとまりました。
家のベランダでは1ケ月前に咲き終わっていたし、すっかり忘れていたので花を見つけた時はうれしかったです。
これはほぼ目の高さで見る事が出来ました。一つ一つが砂糖菓子みたいですね。
サクララン08.7.13-1

more »

シラヒゲムヨウラン 08.7.6

梅雨明けから30~33度と猛暑の続く毎日、いささか夏バテ気味でだるい日々ですが
この日は6月22日にみたクロムヨウラン(花を見るまでそう思っていました)の開花が気になって
kazuさんご夫婦と夫と私の4人でやんばるに出かけました。

あの時たくさん生えていた場所はちょっと探せば直ぐ見つかりました。
クロムヨウランなら午前中で花は終わってしまうと、この時はもうすでに11時半くらいだったのであせる気持ちもありましたが、どうにか綺麗に咲いているのが見つかってまずは一安心。
花を見ていてkazuさんが「どうもクロムヨウランと違うような気がする」とつぶやいていましたが
私はどっちにしろ初めてなのでブヨからアブから蚊やらいる中でも負けじとシャッター切ります。

今日7日になってこの花が「シラヒゲムヨウラン」という連絡を頂きました。
今年はなんだかムヨウランとの始めての出会いが多い年で、うれしくなってしまいます。
シラヒゲムヨウラン08.7.6-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索