私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.6.22

2週続けて土日にはやんばる宿泊で、もう仕事も嫌になってきた^^;
なんて事は行ってられませんけど。。
この日は期待していたナギランの開花に会う事が出来ずに残念な1日となりましたが、
それでも初めて出会った植物もあったので記録しておきたいと思います。

ヒョウタンカズラの花です。
ヒョウタンカズラ08.6.22-1

more »


やんばる日記 08.6.21

一週間前にみたイナバラン(オオギミラン)が「咲いていますよ」という急な連絡を頂いて又みんなで同じ場所に行ってきました。
1週間前にはあと10~14日後かなという予想だったのですがなんと全部咲いていたのです。
花は正面よりも横顔にインパクトがあります。
イナバラン08.6.21-1


more »

やんばる日記 08.6.15

この日は前日とタカツルランの開花を見に別な山に出かけました。残念ながらタカツルランは開花前でしたが久しぶりに入った山でちょっと新鮮な気持ちでした。

ハマハナセンブリ。
先ずは泊まったホテルの前で出かける前に撮ったもので、朝なので全部綺麗に咲いていました。
ブーケの様にいっぱい咲いてる所をトリミング。
ハマハナセンブリ08.5.15


more »

やんばる日記 08.6.14

開花が待ち遠しいイナバラン(オオギミラン)ですが、おそらくまだ咲いていないなぁ~と、この日みんなそう思っていた感じでしたが、でもなんだか奇跡みたいに一輪だけ咲いていたのです。
念力が通じたのか、こんな感じでした。
ちゃんとした株ではなかったのですが、とにかく初めてみるイナバランの花でした。
イナバラン08.6.14-1

more »

やんばる日記 08.6.8

いつもより早く出かけたこの日は花は少なかったですが、珍しいシダやクモランなどを初めて見る事ができて中身の濃い一日となりました。
まだ咲いててくれたヤクシマスミレとヒメタムラソウのツーショット。
この2種はいつも一緒です。
ヤクシマスミレ08.6.8-1

more »

タシロラン 08.6.1

梅雨の季節は腐生植物、ムヨウランなど湿った場所が好きな植物が出てくるので意外と楽しかったりします。
今日は別な野生ランの開花状況をみるのが目的で出かけましたが、時々通っていた場所でこのタシロランが暗い林のなかで静かに花を咲かせているのを見る事が出来ました。
タシロラン08.6.1-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索