私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記08.5.18

台風が沖縄の近くを通るかも知れないという予報もありましたが、この日はお天気は曇りで山の中に入れば特に雨風は心配なくちょっと薄暗かったですが、3週間ぶりにやんばるの山に入りました。

オキナワシタキソウ。
山に入る前に支度をしているときに頭の上からぶら下がって来ていたつるに花が付いていました。
ジャスミンの仲間でこ小さめのこの花も凄くいい香りがしていた。

オキナワシタキソウ08.5.18-1

more »


北海道の花たち(2) 08.5.3

今度は場所を移ってこのソラチコザクラを目的にえらく走りました。
どれだけ。。。凄く遠くでした。 北海道は移動に凄く時間がかかるのです。

ソラチコザクラ(サクラソウ科) 今年は開花が早いのだと聞きました。
ソラチコザクラ08.5.3-4


more »

北海道の花たち(1) 08.5.3

すみれ達のほかに地球岬では色んな花が咲いていました。
こちらではニリンソウがたくさん咲いてて、ちょうど3週間前にみた高尾山と同じように春真っ盛りという感じでした。

まずはキクザキイチゲです。和名で書くと(菊咲き一華)となって一輪の花が咲くからなんでしょうね。
白い清楚なキンポウゲ科の花です。花はわりと大きめだったように覚えています。
キクザキイチゲ08.5.3-1


more »

北海道のすみれ達 08.5.3

ゴールデンウィークの4連休といっても私の所からでは往復に2日間かかって中の2日間しかないし、別な用事で行ったので正直花に会えるといっても町の公園くらいだろうなと考えていました。
でも札幌にお住まいの花友達のご好意でたくさんの花に会う事が出来ました。
やっぱりすみれの花たちからご紹介します。
フチゲオオバキスミレからです。
フチゲオオバキスミレ08.5.3-1



more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索