私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.4.27

2週間ぶりのやんばるはちょっと久しぶりと言う感じです。
朝一番に見たのはイシガキキヌラン。3月始めにみたヤンバルキヌランは本種の亜種らしいです。
緑の花茎と黄色い花の色のコントラストがいいですね。
イシガキキヌラン08.4.27-1


more »


カツウダケカンアオイとヒナカンアオイ 08.4.13

どちらも険しい隆起石灰岩の山を登りさらに奥深く、どう考えても岩の隙間からハブが出てきても不思議ではない、という環境に咲くこの2つのカンアオイの花は、多分地元の私でもめったに会えることはないと思っていましたが。。
幸せなことにこの日はいっぺんに両方の花をみる事が出来ました。

カツウダケカンアオイです。
カツウダケカンアオイ08.4.13-1

more »

都会のすみれ(東京) 08.4.20

高尾山の翌日は都内のスミレのたくさんある所へ行って来ました。
久しぶり、といっても今回で2度目ですけれど、スミレは変わりなくやっぱりいっぱい咲いていました。
でも以前たくさんあったはずのアリアケスミレは少ししか探せませんでした。
スミレ08.4.20-1

more »

高尾山へ 08.4.19(2)

すみれ以外に見かけた野草をちょっとだけ記録しておきたいと思います。
ほんとにちょっとだけですが。。

コチャルメルソウ(ユキノシタ科)です。かなりの群生でした。
コチャルメルソウ 08.4.19-1

more »

高尾山へ 08.4.19

今年も恒例の仲間達と高尾山へ行って来ました。
前日の東京は大荒れだったらしく、天気予報もご前中は雨という予報で、雨合羽持参で出かけましたが、早めに回復したようで、雨にも会わず予報のせいか人も少なくてゆっくり歩く事が出来ました。
ミツバツツジは鮮やかな色で綺麗でした。
ミツバツツジ08.4.19

more »

やんばる日記 08.4.12(1)

この日は朝から曇り時々雨の、あまり良い状態ではなかったですが、関東や南の離島のお客様など
賑やかな人数でやんばるに行きました。植物に詳しい方が多く同行させていただくと学べる事がいっぱいです。
マメヅタランです。前から花を見たいと念願していましたが、この日やっと叶いました。
老木の太い枝に根を生やし絡まって広がっていっています。
マメヅタラン08.4.12-1

more »

ヤクシマスミレ08.4.12

今年もこのスミレに会う事が出来ました。
小さな白い花をみると胸がときめきます。
ヤクシマスミレ08.4.12-1

more »

カツウダケエビネの花 08.4.5

先にアリサンムヨウランをアップしましたが、今日はカツウダケエビネの花が咲いていると聞いて
ワクワクで山に入ったのでした。
山に入ってまもなく咲いているとこへ案内してもらいました。
以前から見たいと願っていた花でしたので凄くうれしかったです。
カツウダケエビネ08.4.5-1

more »

アリサンムヨウラン 08.4.5

久しぶりにやんばるへ行って来ました。このアリサンムヨウランの群生には目を見張りました。
近くの山で以前株を数株見かけていましたが、まさかこんなにたくさんの開花をみようとは思わなかったです。
アリサンムヨウラン08.4.5-1

この写真の下のほうにある葉は別なものです。
花が咲く頃には葉はあまり見えなくなってしまいます。だからムヨウラン。。

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索