私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コスミレ08.3.22

先週の週末は急用で関東に行っていました。
雨、曇りで気温も低くこんなに寒かったかナァと改めて気温差を感じました。
山に行くとかそういう予定ではなかったので、ちょっと空いた時間に散歩位の感じで歩いた場所で
コスミレがいっぱい咲いているところに出会いました。
コスミレ08.3.29-1

more »


今が見ごろ?

家は日当たりがあまり良くないのでいつも開花が遅れます。
オキナワスミレも展示会には出しましたが今が見ごろなんですね。
種を蒔いてから1年半、昨年は咲きませんでした。石灰岩の石を持ってきてその隙間に植えています。
オキナワスミレ08.3.23

more »

春の野山の花たち 08.3.8

シマジリスミレを見に行ったこの日は、その後ハマジンチョウの群生のある場所へと行きました。
やんばるとは離れていて本島南部なので行く機会が少ないですが、今が丁度見頃で行ってみたら
花は色の濃いのも、薄いのと沢山花をつけていました。
ハマジンチョウ08.3.8-1

more »

3月のすみれ達 08.3.8-9

九州からのお客様に同行させて頂いて、今年も昨年と同じ時期にすみれ観察が出来ました。
やっぱりシマジリすみれからですが、丁度咲いていたのは一輪、咲き終わりが一輪。
それでもわりと良い状態で、いつもどおり険しい岩の隙間から綺麗な花を咲かせていました。
シマジリスミレ08.3.8-1

more »

やんばる日記 08.3.1

最近何度か通っているやんばるの山へ又出かけて来ました。
なかなか探せないと思っていたこのヤンバルキヌランも時期があえば花に会えるのですね。
何度も通ってやっと見る事が出来るということを実感しています。

ヤンバルキヌランの花のアップです。
草丈は小さいので15cm位から大きくても30cm位の地味な野性ランです。
花もこのとおり凄く小さくて2枚の花弁が両手を水平に広げたように咲いています。
ヤンバルキヌラン08.3.1-1

more »

リュウキュウヒキノカサ 08.3.1

リュウキュウヒキノカサ08.3.1-1

栽培種は知っているのですが、自生地が限定され、個体数が非常に少ないといわれているこの花を自然に咲いている所に出あって見たいと以前から思っていました。
今回幸運にも案内していただける機会があり、いざその場所へ行ってみるとあまり強くない春の日をあびて、ものすごく可愛らしく咲き誇っていました。

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索