私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.2.11&16

2月11日と16日は同じ場所でしたので、一緒にアップです。
実は11日の朝突然カメラがいう事をきかなくなりました。
3年間何のことなく使っていましたが、こういう日はいつかくるな~ととはいっても出かける直前だったのでかなり焦りましたが、とりあえずサイバーショットのコンデジを持って出かけました。
風景はともかく緑の色合い等が違うので残念ですが仕方ないですね。
ぼちぼち行きます。。。

この2日間のトップはなんといってもオキナワセッコクです。
以前に見た時はかなり高くて見上げたらひっくり返りそうなくらいの真上でした。
これは結構近くて斜め上に見上げるので私のカメラでもどうにか写りました。
2月16日のオキナワセッコク
オキナワセッコク08.2.16

more »


やんばる日記 08.2.10

本格的なオオシロショウジョウバカマのポイントは、前日の雨で行けなくなり、
この日は別な場所に急遽変更。
それでも一株ですが開花をみる事が出来ました。
オオシロショウジョウバカマ08.2.10

花が白とびしてしまって残念な画像ですが、この日の記念に。。

more »

やんばるのすみれ達 08.2.10

先週はまた土日の2日間とも山に行ってきました。
その中で日当たりの良い道路沿いに咲いていたすみれなんですが。。。
土のない所で元気花を咲かせているすみれ達が、とても印象に残ったので集めて見ました。
コンクリートの僅かな隙間でもこんなに綺麗です。
リュウキュウコスミレ08.2.10-1

more »

やんばる日記 08.2.3

この所、ずっとお天気が悪く曇りと雨を繰り返す寒い毎日で、おまけに前日の2日には大雨にふられ、どうなる事かと、カッパ持参で観察会に参加してきました。
ヤブツバキ08.2.3-1

この時期オオシロショウジョウバカマが開花している頃なんですが、雨の影響を考えてか場所が変更になりました。でも私としては山を歩けるだけでも良いのです。
結局大した雨にもならず、山ではいろんなツバキの花が咲いていました。
これは薄いピンク色で西表では多くても本島ではわりと少ないみたいです。

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索